美術学部 推薦入学試験コンセプト

情報デザイン学科 メディア芸術コース

学科・専攻の特色

 情報デザイン学科メディア芸術コースは、デジタルメディアの急激な進化による大きな時代の変化を受けて、メディア・アート、映像、写真、エンターテイメントなど、メディアを使った幅広い領域をカバーし、モノと情報が結びついた新しい形を生み出すために、常に未知の表現に向かって創作と探求を続けています。

推薦入学試験選抜方針

 推薦入学試験では、情報デザイン学科のビジョンや理念を共有し、日常的にデジタルメディアに接し、ネットワークやプログラミングを通じてさまざまなメディアを縦横無尽に使いこなしていく、新たなスキルと表現する意欲をもった人を求めます。
 メディア芸術コースでは、新しい美術の領域を開拓するデジタルメディア表現系をめざす幅広い受験生を対象にして、表現に結びつく造形力と、デジタルテクノロジーの技術能力を持った、多様な人材を求めています。
 「デジタルメディア作品あるいはデジタルポートフォリオ」では、メディア芸術コースで学ぶ作品制作演習を前提にして、ネットワークやプログラミングなどのデジタルメディアを扱ううえで必要な技術能力を評価すると同時に、オンラインポートフォリオで示す作品の制作コンセプトの目的、合理性を面接におけるプレゼンテーションから評価して総合的に選抜します。
 「デジタル・ドローイング」では、従来からのデッサン課題と同様に対象への観察力、画面の構成力といった基本的な描写力が評価の対象になります。さらにタブレット端末を用いることで、視覚の拡張としてカメラ機能の能力を引き出し、対象となるもののなかに独自の切り口を見つけ出すという命題に取り組むことで、メディアテクノロジーに内包している特質を理解して、それが作品化できているかを評価のポイントとします。面接は「デジタル・ドローイング」作品への取り組み意図を中心に確認し、実技作品とあわせて総合的に選抜します。

高等学校等で学習・経験しておいてほしいこと

 高等学校等の「情報」で学ぶ、インターネットやデジタルメディアの基礎知識を習得していることを前提として、プログラミングや電子工作などの技法の学習、電子出版といったデジタル文化の体験などを通じて、デジタルメディアについての考察を巡らせる時間をもつことを推奨します。
 情報デザイン学科の推薦入学試験では、高校卒業見込み者はもちろん、高等専門学校や他大学の新卒者、既卒者、また社会人まで広く募集したいと考えています。