授業No.042 授 業:「ぼくらの巣をつくろう!」 対 象:和歌山県紀美野町立小川小学校 日 時:2012年8月9日 42回目の授業は、和歌山県紀美野町立小川小学校にて、16名の児童を対象に行いました。講師は、美術作家の近藤晃子さん('12情報デザイン)です。今回の授業では、居心地の良い場所=「巣」をテーマに、ボタンのついたゴムひもを教室に張りめぐらし、布や紀美野町産のシュロをボタンにひっかけて、教室いっぱいにひろがる大きな巣をみんなでつくりました。授業の途中からは見学にこられた家族や地域の方も製作に参加しました。完成した巣は8月31日(金)まで公開し、児童や作品を見に来たご家族や地域の方も、布やシュロを使って巣をつくることができます。巣づくりを通して創造する楽しさを味わい、地域特産物や身近にある物の魅力を発見すると共に、製作や展示を通して家族や地域の人とのつながりを感じる授業です。 講 師: 近藤晃子 氏(2012年情報デザイン卒/美術作家) |
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2012.8.9 thu. 08:50〜 09:35(1時間目) 講師作品紹介・巣づくりの説明(多目的室) 近藤先生が黒板に日本列島を描き、小川小学校のある和歌山、故郷の大分、多摩美術大学があり今も住んでいる東京、現在、展覧会を開催中の島根に印をつけました。大分県出身で、小川小学校の児童と同じように、緑豊かな自然の多い場所で生まれ育ったそうです。 続いて、作品紹介です。「perch(ぱーち)」は、観客がフェルト畑から必要なだけフェルトを切り取って加工し、ボタンのついたテントへ好きなように飾っていく参加型のインスタレーション作品※1です。鍾乳洞をイメージした細長いものから、秘密基地のような小屋など、展示する場所によってさまざまな形の作品があります。日本語で「とまり木」の意味をもつ「perch」、人が集まり場を共有しながら、関わる人と共に成長していく作品をつくっていきたいそうです。 |
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いよいよ巣づくりの説明です。 最初は巣の土台づくりです。 |
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09:40〜10:25(2時間目) 10:45〜11:30(3時間目) 巣づくり 2時間目も引き続き、ボタンゴムで土台をつくります。最初は結ぶのに苦労していた児童も、つなげたい気持ちが後押しするのか、結ぶのにすぐに慣れてしまいました。土台づくりはスタッフが予想していたよりも早いペースで進み、用意していた予備のボタンゴム40本近くもあっという間に売り切れ。急遽、見学にこられたご家族や地域の皆さんにご協力いただき、ゴムひもにボタンを通して結び、ボタンゴムをつくっていただきました。 |
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今度は自分の結んだ場所だけでなく、全体のバランスを考えながら作業を進めます。柱と柱を結ぶのに長さが足りないと、友達がたるんだボタンゴムをほどいて調達してくれたり、高い場所は高学年が結んでくれたりしながら、協力して製作を進めました。 つくりかえが終わったら、全員で巣に入り床に寝てみました。上を見上げると、いつもの天井との間に何本ものゴムがわたり、ボタンが浮いているように見えます。ひんやりとした床も気持ちよく、みんな居心地がよさそうです。 |
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土台ができたところで、シュロとフェルトを使って巣を飾ります。シュロは近藤先生からの宿題で、児童に表裏両面にペンで色をつけてもらっていました。まずは輪になって座り宿題を発表しました。どの発表の場面でもたくさんの手が元気よくあがります。 |
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11:35〜12:20(4時間目) 巣づくり ここからは、見学者である家族や地域の方も飾りつけに参加しました。 |
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13:30〜14:15(5時間目) 鑑賞会 児童が自分の居心地のよい場所を巣の中に見つけたら、近藤先生が一人ひとりの家を訪問するようにまわり、気に入っている理由や一日を振り返っての感想を聞いていきました。「寝心地がいいのでここが好き」「シュロをこうやって使うのがおもしろかった。」「巣の中が賑やかで楽しい。」最後に高学年の児童が発表した「みんなでつくることが共同の思い出になった。」という言葉には、他の児童もみんな納得していました。近藤先生、小学校の先生方、ご家族や地域の方々、スタッフ、みんな同じ気持ちだったに違いありません。 |
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まとめ
「最後の言葉を聞いて、とても嬉しくなりました。今日はみんなで協力して、話したり、手を動かしたりして巣をつくりましたが、居心地のよい場所はこの巣だけではありません。みんなの故郷であるこの紀美野町もまた、みんなにとっての居心地のよい場所であり、巣なのです。これから大きくなって、それぞれが自分の興味をもってここを飛び立つ時がきても、ここがみんなの巣であることを覚えていてくれたらと思います。」 ■おわりに 授業の実施にあたり、紀美野町立小川小学校柳校長先生をはじめとする9名の先生方には、準備から当日までの長期にわたり、多大なご理解とご協力をいただきました |
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講師 美術作家 近藤晃子 氏 (2012年情報デザイン卒)
はじめ出前でアートの授業を!とお誘いを頂いた時はうれしい反面卒業して間も無いひよっこが任されて良いものかと不安でした。しかし、私の故郷にも似た環境で育つ子ども達にいつしか親近感を覚え「彼らと楽しい事がしたい!」と思い切ってお受けさせて頂きました。視察で紀美野町へ行ってみると、川の音と鳥の鳴き声に囲まれた大自然の中に小学校がありました。校長先生とお話する中で紀美野町の特産品がシュロだという事を知り、帰り際に校庭に生えていたシュロの木から校長先生がシュロ皮をワイルドに刈り取ってくださり頂いて帰りました。シュロ皮は素材として興味深く、家でいろいろ実験してみて授業に使う事にしました。私は授業の中で子ども達に、「地域の人との繋がり」や「身近にあるモノから再発見する驚きや感動」「みんなで一つの作品を共有する楽しさ」を感じて貰いたいと考え、地元の特産品であるシュロ皮を使う事と授業後も地域の方々に解放する事で変化し続ける作品にみんなで挑戦してみようと考えました。 |