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情報推進室 FAQ(よくある質問とその答え) 

 
 
以下には情報推進室に寄せられる質問のうち、比較的頻度の多いものを掲載します。 
的確な解答では無い場合もあるとは思いますが(無いよりマシ、という広い心で)ご了承ください。

 
 
メール関連:  メールボックスのサイズがリミットを越えた

グループアカウントが2個欲しい

メールが届かない 

学校外からのメールボックスアクセス

サーバー上のユーザーのメールボックスが制限容量をオーバーすると・・・ 

メールアカウント名を変更したい 

メールのユーザ管理ページが文字化けする(netscape navigator)

Netscape Communicator から Messenger が立ち上がらない(Messenger) 

IMAP4が利用できない(Messenger) 

IMAP4でメールを消せない(Messenger)

受信メールの日付の書式が色々なのは(Messenger) 

メールボックスの使用量は(Messenger)

メールのパスワードを忘れてしまった

個人で所有しているメールアドレスへ転送したい
 


 
 
ブラウザ関連:   登録を追加または変更を要請した、データの更新がなされていない 

自分の学科ホームページをアップロードするには 

「評価期限が切れている 」というメッセージ(Netscape) 

 


 
 
システム関連:  学科棟と絵画棟で通信異常

アカウントの種類

インターネット接続の速度は

MACでファイルサーバーが開かない


 
 

メール関連:
 
Q: メールボックスのサイズがリミットを越えた
A: メールサーバー上のメールボックスは1アカウントにつき5Mが割り当てられています。
ここにたまったメッセージが5Mを越えるとエラーとなり、
該当するメールボックスに警告のメールが届くとともに、送信元へ受信失敗とその理由を告げる以下のメッセージが返信されます。

One or more of the recipients of your message did not receive it
because they would have exceeded their mailbox size limit.  It
may be possible for you to successfully send your message again
at a later time; however, if it is large, it is recommended that
you first contact the recipients to confirm that the space will be
available for your message when you send it.

対処法はメールボックスにたまったメッセージを削除することです。
方法はメーラーソフトによって異なりますが、おおざっぱにいって

●POPで受信している場合
「受信後にメッセージを削除」
「*日以前のメールは削除する」
「メッセージをサーバーに残す」
といった設定を変更する。

●IMAPで受信している場合
サーバー上のメールボックス(例:mail1.h.tamabi.ac.jp -> INBOX)のメッセージを「すべて選択」にした状態で、メッセージをローカル上のフォルダ(例:Local Mail -> INBOX)へドロップして移動するか、削除する。

の二通りがあります。
詳しくはお使いのメーラーソフトのマニュアルをご覧ください。
 


 
 
Q: グループアカウントが2個欲しい 
A: 初期割り当て済みの1個は、対外窓口としての用途を想定しています。 
同胞メールとしてのアカウントが必要なグループはその旨をメールください。 
アカウント名は、guroupName_staff(例.kyoumu_staff)となります。 
特別な理由がない限り、命名規則に則るようご協力ください。

 
 
Q: メールが届かない 
A: 宛て先に userName@tamabi.ac.jp とする所を userName@mail1.h.tamabi.ac.jp としていませんか。宛て先にはメールアドレスを指定します。(後者はメールサーバー名です。)

 
 
Q: 学校外からのメールボックスアクセス 
A: 可能です。ただし、個人的にインターネットに接続可能な環境が必要になります。 
メーラーソフトにユーザー情報シートのデータを設定してください。

 
 
Q: サーバー上のユーザーのメールボックスが制限容量をオーバーすると・・・ 
A: ユーザーへは警告のメールが送られます。 
該当メールボックスへの送信者へは不達通知が返信されます。 
必要に応じてサーバー上のメールをダウンロードした上で、メールを消してください。 

 
 
Q: メールアカウント名を変更したい 
A: メールアカウント名は、姓のローマ字読みに対して、他の職員と重複している場合は名の文字を追加するという規則に則っています。 
人事管理データベースとの関係から、原則として変更は不可ですが、特別な理由が有る場合はその旨をご連絡ください。

 
 
Q: メールのユーザ管理ページが文字化けする(netscape navigator) 
A: 未だ、原因が特定されませんが、とりあえず、以下の条件が良いようです。 
・netscape communicator を利用する 
・「編集メニュー」→「設定」→「表示」→「フォント」で、unicodeを選択し、表示フォントも日本語表示が可能なもの(MSゴシックやOSAKA)を選択する。 
・「ドキュメントによってはフォントが指定されていることがあります」では「ドキュメント指定のフォントを無視して、設定したフォントを使用」を選択する。

 
 
Q: Netscape Communicator から Messenger が立ち上がらない(Messenger) 
A: ユーザープロファイルマネージャーでユーザーを登録してみてください。 
defaultuser ではサーバーの設定をしても立ち上がらないことがあるようです

 
 
Q: IMAP4が利用できない(Messenger) 
A: 「編集メニュー」→「設定」→「メールとグループ」→「メールサーバー」→「サーバーが暗号化接続をサポート」のチェックを外してみる

 
 
Q: IMAP4でメールを消せない(Messenger) 
A: 「編集メニュー」→「設定」→「メールとグループ」→「メールサーバー」→「削除したメールをゴミ箱に移動する」をチェックする。 
以降、削除されたメールはゴミ箱へ移動します。 
ゴミ箱内メールを削除することにより、メールは完全にサーバーから消去されます。

 
 
Q: 受信メールの日付の書式が色々なのは(Messenger) 
A: 当日受信→時間、今週受信→曜日、今月受信→日時 が表示されます

 
 
 
Q: メールボックスの使用量は(Messenger) 
A: 「コミュニケータ」→「メッセージセンター」を開き、該当するメールボックスを右クリックして「フォルダのプロパティ」を参照することにより、分かります。ただし、IMAPでフォルダを最上位レベルに複数作成し利用している場合は個別にしか見ることができません。(バージョン4.05現在)

 
 
 
Q: メールのパスワードを忘れてしまった 
A: メールシステム管理者もユーザーのメールの内容を覗いたり、パスワードを知ったりはできません。 
パスワードを忘れてしまった場合には情報推進室までおこしください。 
身分証明になるものを提示して頂ければ、新しいパスワードを設定してご報告いたします。 
その後、ご自身でパスワードを変更してください。 

 
 
Q: 個人で所有しているメールアドレスへ転送したい
A: 個人的にプロバイダなどのメールアドレスを使用されている場合@tamabiアドレス宛のメールを個人のアドレスへ転送することができます。管理ページをたちあげ配信オプションを選択し、メッセージコピーの転送先の下欄に個人のアドレス名を入力します。
注意:
 デフォルトでは転送されるのはメッセージのコピーです。元のメッセージはサーバーに残ります。このサーバーに溜ったメッセージが制限容量を越えるとエラーになります。その際にはサーバー内のメールボックスからメッセージを削除するようにしてください。(削除する方法については基礎知識解説(STEP2) を参照してください。)
 転送した際、サーバーに元のメッセージを残したくない場合は管理ページの
Your POP3/IMAP mailbox. 
のチェックを外します。
 

 

ブラウザ関連:
 
 
Q: 登録を追加または変更を要請した、データの更新がなされていない 
A: ブラウザのキャッシュが働いている可能性があります 
 Netscape Navigator なら 再読み込み(「表示」→「再読み込み」) 
Internet Explorer なら 更新ボタン(または「表示」→「最新の情報に更新」) 
をクリックしてください。

 
 
Q: 自分の学科ホームページをアップロードするには 
A: 以下のページからftp転送に必要な情報を入手します 
   http://www.tamabi.ac.jp/mc/guide/ftp_account.html 
※ディレクトリ名は重複しない範囲で変更に応じます。 
 事前に科内の承認を得ておいてください。 
※情報推進室では学科ホームページ作成支援のためにスキャナ(フラットベッド、フィルム)やデジタルカメラの貸し出しも行っています。 

 
 
Q: 「評価期限が切れている 」というメッセージが表示される (Netscape) 
A: 以前のネットスケープ・ナビゲーターやコミュニケーターは評価期限が設定され、利用期間が限定されています。再インストールは以前のバージョンをアンインストールをした後に行ってください。 
アンインストール後も、以前のバージョンで保存したブックマークや受信メールは残り、再インストール後に引き続き利用できるようです。(が、バックアップをとってから行うほうが確実でしょう。)

 
 
 

システム一般:
 
 
Q: 学科棟と絵画棟で通信異常 
A: デザイン棟と学科棟を結ぶネットワーク機器の異常です。 
情報推進室にご連絡ください。この現象は最近、2ヶ月に5回発生しており、現在調査中です。

 
 
 
Q: インターネット接続の速度は 
A: RealPlayer のインストール時などにはインターネットとの接続速度を設定する場合があります。
学外とのインターネット接続速度は、 1.5Mです。
学内は100Mまたは10Mです。コンセントによって異なりますので、知る必要がある場合は電話でご質問ください。
参考:
http://www.tamabi.ac.jp/mc/guide/step/step2/#Scene2Proxy

 
Q: MACでファイルサーバーが開かない 
A: 正確にはマウントはできるが、開こうとするとFinderが終了してしまう時があります。
WindowsとMacintoshでファイルサーバーを共有している場合、
ファイルサーバー内(またはそのフォルダ内)のファイル名の長さが、Macintoshの制限(半角31文字、全角15文字)を越えていることがあります。(Windowsではファイル名に最大半角で 255)
Windows上でファイル名を縮小するか、該当ファイルを他の
(Macintoshで利用しない)ディレクトリへ移動することによって
ご利用可能となれます。
   

 
 
 
 
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