情報推進室 FAQ(よくある質問とその答え) |
以下には情報推進室に寄せられる質問のうち、比較的頻度の多いものを掲載します。
的確な解答では無い場合もあるとは思いますが(無いよりマシ、という広い心で)ご了承ください。 |
メール関連: | メールボックスのサイズがリミットを越えた
サーバー上のユーザーのメールボックスが制限容量をオーバーすると・・・ メールのユーザ管理ページが文字化けする(netscape navigator) |
ブラウザ関連: | 登録を追加または変更を要請した、データの更新がなされていない
「評価期限が切れている 」というメッセージ(Netscape)
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システム関連: | 学科棟と絵画棟で通信異常 |
メール関連:
Q: | グループアカウントが2個欲しい | ||
A: | 初期割り当て済みの1個は、対外窓口としての用途を想定しています。
同胞メールとしてのアカウントが必要なグループはその旨をメールください。 アカウント名は、guroupName_staff(例.kyoumu_staff)となります。 特別な理由がない限り、命名規則に則るようご協力ください。 |
Q: | メールが届かない | ||
A: | 宛て先に userName@tamabi.ac.jp とする所を userName@mail1.h.tamabi.ac.jp としていませんか。宛て先にはメールアドレスを指定します。(後者はメールサーバー名です。) |
Q: | 学校外からのメールボックスアクセス | ||
A: | 可能です。ただし、個人的にインターネットに接続可能な環境が必要になります。
メーラーソフトにユーザー情報シートのデータを設定してください。 |
Q: | サーバー上のユーザーのメールボックスが制限容量をオーバーすると・・・ | ||
A: | ユーザーへは警告のメールが送られます。
該当メールボックスへの送信者へは不達通知が返信されます。 必要に応じてサーバー上のメールをダウンロードした上で、メールを消してください。 |
Q: | メールアカウント名を変更したい | ||
A: | メールアカウント名は、姓のローマ字読みに対して、他の職員と重複している場合は名の文字を追加するという規則に則っています。
人事管理データベースとの関係から、原則として変更は不可ですが、特別な理由が有る場合はその旨をご連絡ください。 |
Q: | Netscape Communicator から Messenger が立ち上がらない(Messenger) | ||
A: | ユーザープロファイルマネージャーでユーザーを登録してみてください。
defaultuser ではサーバーの設定をしても立ち上がらないことがあるようです |
Q: | IMAP4が利用できない(Messenger) | ||
A: | 「編集メニュー」→「設定」→「メールとグループ」→「メールサーバー」→「サーバーが暗号化接続をサポート」のチェックを外してみる |
Q: | IMAP4でメールを消せない(Messenger) | ||
A: | 「編集メニュー」→「設定」→「メールとグループ」→「メールサーバー」→「削除したメールをゴミ箱に移動する」をチェックする。
以降、削除されたメールはゴミ箱へ移動します。 ゴミ箱内メールを削除することにより、メールは完全にサーバーから消去されます。 |
Q: | 受信メールの日付の書式が色々なのは(Messenger) | ||
A: | 当日受信→時間、今週受信→曜日、今月受信→日時 が表示されます |
Q: | メールボックスの使用量は(Messenger) | ||
A: | 「コミュニケータ」→「メッセージセンター」を開き、該当するメールボックスを右クリックして「フォルダのプロパティ」を参照することにより、分かります。ただし、IMAPでフォルダを最上位レベルに複数作成し利用している場合は個別にしか見ることができません。(バージョン4.05現在) |
Q: | メールのパスワードを忘れてしまった | ||
A: | メールシステム管理者もユーザーのメールの内容を覗いたり、パスワードを知ったりはできません。
パスワードを忘れてしまった場合には情報推進室までおこしください。 身分証明になるものを提示して頂ければ、新しいパスワードを設定してご報告いたします。 その後、ご自身でパスワードを変更してください。 |
Q: | 個人で所有しているメールアドレスへ転送したい | ||
A: | 個人的にプロバイダなどのメールアドレスを使用されている場合@tamabiアドレス宛のメールを個人のアドレスへ転送することができます。管理ページをたちあげ配信オプションを選択し、メッセージコピーの転送先の下欄に個人のアドレス名を入力します。
注意: デフォルトでは転送されるのはメッセージのコピーです。元のメッセージはサーバーに残ります。このサーバーに溜ったメッセージが制限容量を越えるとエラーになります。その際にはサーバー内のメールボックスからメッセージを削除するようにしてください。(削除する方法については基礎知識解説(STEP2) を参照してください。) 転送した際、サーバーに元のメッセージを残したくない場合は管理ページの Your POP3/IMAP mailbox. のチェックを外します。 |
ブラウザ関連:
Q: | 登録を追加または変更を要請した、データの更新がなされていない | ||
A: | ブラウザのキャッシュが働いている可能性があります
Netscape Navigator なら 再読み込み(「表示」→「再読み込み」) Internet Explorer なら 更新ボタン(または「表示」→「最新の情報に更新」) をクリックしてください。 |
システム一般:
Q: | 学科棟と絵画棟で通信異常 | ||
A: | デザイン棟と学科棟を結ぶネットワーク機器の異常です。
情報推進室にご連絡ください。この現象は最近、2ヶ月に5回発生しており、現在調査中です。 |
Q: | インターネット接続の速度は | ||
A: | RealPlayer のインストール時などにはインターネットとの接続速度を設定する場合があります。
学外とのインターネット接続速度は、 1.5Mです。 学内は100Mまたは10Mです。コンセントによって異なりますので、知る必要がある場合は電話でご質問ください。 参考: http://www.tamabi.ac.jp/mc/guide/step/step2/#Scene2Proxy |
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