観劇初心者がより演劇を楽しむためのサービス

油井 千佳子

作者によるコメント

観劇初心者がより演劇を楽しむためのサービスをデザインしました。スマホアプリを通して公演までの期間を楽しく過ごすことができます。通常、舞台演劇のチケット購入から公演当日までには数ヶ月間の時間が空いています。チケットを購入し専用のアプリに登録すると、観劇当日までの期間に公演に関するコンテンツがアプリ内に届きます。公演内容の豆知識や出演者からのコメント動画が配信されることで、観劇当日まで公演に対する期待が高まり、観劇後には内容理解が深まりより余韻を楽しむことができます。

担当教員によるコメント

観劇の初心者が演劇をもっと楽しむためのサービス提案である。リサーチから得た、観劇初心者はチケット購入から観劇当日までの日数が長いと次第に関心が薄れてしまうという問題点に対し、観劇のUXを向上させることを試みた。顧客には、スマホアプリを通じて演劇に関する様々な情報や知識、エピソードなどを配信し、観劇当日に向けて期待感を盛り上げていく。観劇後には、余韻を味わうための情報を配信し、グッズ等の販売や次回公演の案内などを行なう。演劇を楽しむ顧客の経験価値を向上させエンゲージメントを高めていくためのコンテンツやアプリのUIデザインに加えて、サービス提供の仕組みとステークホルダーとの関係も検討しており、レベルの高いサービスデザインの提案となった。

准教授・吉橋 昭夫