産学官共同研究について

長年の経験によって確立された共同研究のノウハウ

目まぐるしく変化する時代を先取りし、新たな価値観や若い感性によって市場を開拓したい企業。卒業後に職業人としてマスマーケットと直面しなければならない学生ー。双方のニーズが合致し、本学の産学官共同研究の取り組みが始まりました。社会と関わりながらデザインや制作をすることで、大学教育では経験できないさまざまな判断や創造性が要求されるなか、研究に参加した教員、学生たちは知力・体力・感性をフルに発揮して実績を重ねてきました。

教育支援を目的に外部組織に研究を依頼する形からスタートした産学官共同研究は、大学が外部からの研究支援に応じるという形に進化し、現在は国内外の有力企業、団体から共同支援の依頼が引きも切らない状態となっています。
長年の取り組みを通じて、本学には産学官共同研究を効果的に進めるノウハウが確立され、複数学科による共同研究や横断的なカリキュラムの構築などダイナミックな教育体制も実現されました。
カリキュラムに組み込まれたリアリティある産学官共同研究は各界から高く評価され、近年では大手企業との共同研究に加え、地方行政や医療法人などの福祉事業、海外からの依頼も増加し、新たな展開へ向かっています。

目的・実施内容

本学は、「学生の学びとなるもの」を目的とした産学官共同研究を実施しています。企業・自治体等より研究費を受け入れ、本学と共通の課題について対等の立場で共同して研究を行うことで、優れた研究成果が生まれることを促進します。教員の指導のもと、学生が主体となってプロジェクトを遂行し、新しい視点からの発想で製品の考え方や市場のヒントを探っていきます。

実績

1985年にスタートした本学の産学官共同研究では、さまざまな実績を積み上げてきました。近年では、大手企業との共同研究に加え、地方行政や医療法人などの福祉事業、海外からの依頼も増えています。

洗面所で車椅子を使用する人向けの設備を紹介している展示会の様子。壁と洗面台はタイル調で、鏡には参加者の姿が映っている。

TOTOと連携し水まわりにおけるユニバーサルデザインに取り組む

緑色の草原に置かれた緑色の現代的な形のスピーカーのような形状のオブジェクト。

「水発電技術」の活用シーンを開発企業と共同で研究・提案

デザインの説明を受ける人々がいる展示会場。

廃棄物の新しい価値を3つの視点で掘り下げる

研究費

研究費を頂戴し、研究活動の資金とします。金額の規模につきましては、実施する内容により異なります。ご負担いただく研究費については、「直接経費」と「間接経費」の合計金額となります。

直接経費:機器備品費、消耗品費、旅費交通費、人件費、印刷費等、研究の遂行に直接かかる経費
間接
経費:大学の施設使用及び管理運営費にかかる経費

期間

本学では、授業形式として実施しているケースが多く、授業のカリキュラムに組み込んでいます。そのため、原則、授業実施期間中に行っています。

進行プロセス

産学官共同研究は、最初のテーマ設定から研究成果を報告書や展示などを通じて発表に至るまで、下記のプロセスで進められます。

  • テーマ検討・契約
    事前に研究内容・日程について企業と大学のスタッフで詳細を打ち合わせ、契約を結びます。
  • Kick Off・説明会
    研究依頼内容の説明・質疑応答を行います。
  • 調査
    共同研究開始。調査を行います。
  • 中間チェック
    リサーチから得られた気付きやキーワードをもとに、それぞれアイデアへとつなげます。アイテムのプレゼンテーションをしたり、テーマやスタイリングのチェックを繰り返し行い、デザインを固めていきます。
  • 中間発表会
    途中段階で、企業側にプレゼンテーションを行い、確認・軌道修正をするためのスタイリング・チェックなどを経て最終提案物へつなげていきます。
  • モデル制作
    最終成果として、発表会に向けて実際にモデルを制作します。
  • 最終成果発表会
    依頼主に対して研究成果を報告します。学内・学外展示会の開催、報告書作成などで学内・学外に発表します。

お問い合わせ

産学官共同研究の窓口として、研究支援課を設置しています。同課では、全学科を俯瞰し、研究成果物の公開・各学科間の共同プロジェクトやイベント・各教員間での共同研究・他大学との共同事業を推進しています。


共同研究にご興味をお持ち頂けましたら、研究テーマ・研究成果物・期間・研究費・希望する学科など、ご要望をまとめた企画書をて研究支援課までご提出下さい。プロジェクトの実施について検討させていただきます。

産学官共同研究に関するお問い合わせ先(窓口:教務部研究支援課)

申込フォーム(Googleフォーム)