NEW 教員業績公開システムに新しい機能が加わります(2008.4.22) NEW

詳しくは、以下の通りですが、ポイントをご説明します。
  1. 新機能の内容
  2. 新機能の導入時期
  3. 新機能導入にあたってのご注意 caution!!
新機能の内容
A.入力が”楽”になります
a-1.データ入力ボタンを上方に浮かせます
現:データ入力ボタンは一番下に固定されていました。
データ数が多くなると、1データ入力ごとに画面をスクロールする必要がありました。
    
新:データ入力ボタンを上方に浮かせることで、スクロールを不要にします。
    
入力時の無駄な手間を省きます
a-2.一括登録メニューを増やします
現:件数の多いデータを一度で登録できる”一括登録機能”は・・・
 ・論文
 ・著書
 ・総説・解説記事
の3項目でした。
    
新:これに加え・・・
 ・展覧会・発表の実績
 ・学術関係受賞
 ・その他の教育活動及び特記事項
を追加します。
    ↓
件数の多いデータ入力が楽になります
B.WEB公開内容を充実します
b-1.動画に対応します
現:作品の画像(jpg、pngなど)を登録し作品紹介を行なうことが可能でした。
    
新:動画にも対応します。

・【作品】の登録画面に、youtubeなどの動画サイトへのリンクを可能とします。
映像・音響作品やインスタレーションなどを動画でも紹介することができます。
    ↓
より詳しく作品紹介ができます
b-2.英文でもWEB公開します
現:WEB公開は”日本語”のみでした。
    
新:”英語”によるWEB公開画面を作成します。
    ↓
世界に業績を発信できます
英文で業績公開をしたい場合は、各入力画面内の【英訳】欄に英文を入力します。
基本的に【英訳】欄に入力された英文がWEBで公開されます。
C.アクセス数を高めます
c-1.固定ファイル名に変更します
現:トップページ以外は、毎日ファイル名が書き変わっていました。
    
新:全てのファイル名を、固定ファイル名にします。
    ↓
・”個人名”でもgoogleなどの検索エンジンで検索されます
・個人名での直リンクが可能になります

    
アクセス数を高め、業績の発信効果を高めます

c-2.個人ページ内に”本システムトップ”と”大学トップ”のリンクを追加します。
上記”c-1”の検索エンジンへの対応により・・・

個人名検索により、本システムの個人ページに辿りつく人が出てきます。
    ↓
リンクにより、本システム及び大学HPへのアクセス数を高めます。
    ↓
本学のプレゼンスを高めます。

※SEO(Search Engine Optimization)の考え方を導入します。

SEOとは?
D.その他
細かな改修がありますが、利用者に直接関係ないものが多数ですので割愛します。

新機能の導入時期
a-1.データ入力ボタンを上方に浮かせます 5月末頃予定  5月29日リリースしました。
a-2.一括登録メニューを増やします 既に改修されました。
b-1.動画に対応します 入力画面変更 5月末頃予定  5月29日リリースしました。詳しくは
WEB画面変更 6月末頃予定  6月27日リリース予定です。公開サンプル
b-2.英文でもWEB公開します 入力画面変更 変更なし。既存のまま
WEB画面変更 6月末頃予定  6月27日リリース予定です。公開サンプル
c-1.固定ファイル名に変更します 6月末頃予定  6月27日リリース予定です。

新機能導入にあたってのご注意
b-1.動画に対応します 画像、動画の公開については、著作権等にご留意下さい。
b-2.英文でもWEB公開します 上記のとおり、ご自身で【英訳】欄に入力を行わないと、英文対応はされません。
c-1.固定ファイル名に変更します
特にご注意!!
”検索エンジンに拾われる”と云うことはアクセスが高まるメリットと伴に、各所にキャッシュが残ることを意味します。誤った情報を公開してしまうことの無いようにお気を付け下さい。6月末予定の「c-1.固定ファイル名に変更します」までに再度、データの正誤確認を行うことをお奨めします。
データベースの一本化について(専任教員の方のみ)
特にご注意!!
2008年8月末で、現在稼動している「Faculty on web」は停止します。2008年9月より「教員業績公開システム」に一本化します。研究室運営HPなどで、「Faculty on web」へのリンクを行っている場合は、必ず「教員業績公開システム」にリンクの貼り換えを行って下さい
また「Faculty on web」内の作品画像は、「教員業績公開システム」に自動的に引き継がれませんので、必要に応じて各自、画像のアップを行って下さい。

今後もデータ更新にご協力下さい。
システム概要WEBマニュアル
お問い合わせ:総務・石井 ishiw@tamabi.ac.jp