情報デザイン学科メディア芸術コース

専門学科科目

1年次

基礎となる知識や技術に加え、インタラクションやデジタルクラフトを学ぶ。

実技・演習

メディア芸術基礎

【前期】
  • 映像基礎
  • インタラクション

+メディア芸術基礎Ⅰ

【後期】
  • 映像音響
  • クラフト

+メディア芸術基礎Ⅱ


2年次

演習課題を通じて、技法を修得すると同時に、プランニングなどの基本手法を学ぶ。

実技・演習

メディア芸術演習

【第①】
  • キネティック・アート
  • ライト・オブジェ
  • フォトグラフィック・プレゼンテーション
【第②】
  • 3D アニメーション
  • シナリオ・デザイン
  • サウンド・パフォーマンス
【第③】
  • ジェネラティブ・アニメーション
  • ゲーム・アート
  • ヴィデオアート・コンストラクション
【第④】
  • サイトスペシフィック・エキシビション
  • ブランデッド・ムービー
  • プロシージャル・ポエジーション

3年次

理論に裏打ちされた作品を制作し、独自の表現を追究。

実技・演習

メディア芸術応用(原則通年履修)

【前期】
  • メディアラボⅠ
  • イメージラボⅠ
  • フューチャーラボⅠ
【後期】
  • メディアラボⅡ
  • イメージラボⅡ
  • フューチャーラボⅡ

4年次

4年間の集大成として、卒業制作に取り組む。

実技・演習

メディア芸術総合+卒業研究制作【通年】

  • メディアラボ
  • イメージラボ
  • フューチャーラボ

卒業研究制作


2・3年次両コース共通講義科目
  • 未来映像論
  • メディア写真論
  • 現代色彩論
  • メディア・アート原論
  • ポスト・インターネット空間論
  • エンターテインメント論
  • メディア・イメージ論
  • 社会創造論
  • パフォーミング・アーツ論
  • コミュニティ表現論
  • サウンド・アート論
  • ハイブリッド・アート
  • デザイン思考
  • 情報システム論
  • 認知科学
  • 情報デザイン史
  • ネットワークメディア論
  • ヒューマンインターフェース論
  • タイムベースドデザイン論
  • インタラクションデザイン論
  • メディアデザイン論
  • 社会デザイン論
  • 情報と職業
  • 情報と社会
  • 著作権法
  • 情報視覚表現論
  • 例年の実績をもとに掲載しており、変更の可能性があります。