情報デザイン学科メディア芸術コース
専門学科科目
1年次
基礎となる知識や技術に加え、インタラクションやデジタルクラフトを学ぶ。
実技・演習
メディア芸術基礎
【前期】
- 映像基礎
- インタラクション
+メディア芸術基礎Ⅰ
【後期】
- 映像音響
- クラフト
+メディア芸術基礎Ⅱ
2年次
演習課題を通じて、技法を修得すると同時に、プランニングなどの基本手法を学ぶ。
実技・演習
メディア芸術演習
【第①】
- キネティック・アート
- ライト・オブジェ
- フォトグラフィック・プレゼンテーション
【第②】
- 3D アニメーション
- シナリオ・デザイン
- サウンド・パフォーマンス
【第③】
- ジェネラティブ・アニメーション
- ゲーム・アート
- ヴィデオアート・コンストラクション
【第④】
- サイトスペシフィック・エキシビション
- ブランデッド・ムービー
- プロシージャル・ポエジーション
3年次
理論に裏打ちされた作品を制作し、独自の表現を追究。
実技・演習
メディア芸術応用(原則通年履修)
【前期】
- メディアラボⅠ
- イメージラボⅠ
- フューチャーラボⅠ
【後期】
- メディアラボⅡ
- イメージラボⅡ
- フューチャーラボⅡ
4年次
4年間の集大成として、卒業制作に取り組む。
実技・演習
メディア芸術総合+卒業研究制作【通年】
- メディアラボ
- イメージラボ
- フューチャーラボ
卒業研究制作
2・3年次両コース共通講義科目
- 未来映像論
- メディア写真論
- 現代色彩論
- メディア・アート原論
- ポスト・インターネット空間論
- エンターテインメント論
- メディア・イメージ論
- 社会創造論
- パフォーミング・アーツ論
- コミュニティ表現論
- サウンド・アート論
- ハイブリッド・アート
- デザイン思考
- 情報システム論
- 認知科学
- 情報デザイン史
- ネットワークメディア論
- ヒューマンインターフェース論
- タイムベースドデザイン論
- インタラクションデザイン論
- メディアデザイン論
- 社会デザイン論
- 情報と職業
- 情報と社会
- 著作権法
- 情報視覚表現論
- 例年の実績をもとに掲載しており、変更の可能性があります。