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授業NO.002 授 業:「風景を変えてみよう」 対 象:渋谷区立長谷戸小学校 5年生 29名 日 時:2004年9月17日・27日・10月18日・25日 「風景」を指標に、生きていない場(外部空間)を生きた場に変えることを通して身の回りの環境を見つめ考えるきっかけを作る。「花いっぱい運動」の一環として「人と植物が関わりの持てる場を作る!」 講 師:栗田 融(環境デザイナー/1990年本学建築学科卒業) |
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9月17日 |
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「生きている場、生きていない場マップを作ろう!」 |
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9月27日 |
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10月16日 |
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10月18日
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10月25日
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完成! 記念撮影 「バンザーイ!」 | ![]() |
出前アート大学授業No.002 「風景をかえてみよう」 「風景は変わった?」 渋谷区立長谷戸小学校ではこれまで「花いっぱい運動」を続けられており、今回の「出前アート大学」は、その活動とリンクさせる形で環境デザインの授業を行いました。生徒たちが最も多くの時間を過ごしている学校内の「活用されていない場所を、自らの発想と手で生きた場に変えてみよう」というテーマを掲げ、頭で考え、手で考え、身体で考え、最後にその場を体感して今後さらにどう変えていったらいいかを「風景」というキーワードを通して考えてもらいました。風景って何?どーしてここは気持ちいいんだろう?なんで活用されていないの?何を感じて欲しいの?この素材を使う理由は?色を塗る意味は?この形なのは???生徒たちは「なぜ?」と取り組み、とうとう自分たちの発想と手で「生きた場」を作りあげました。廃材を利用したさまざまな形体が各所に配され、土が入れられ、花が植えられ、新しい空間が生まれたのです。これからは、水やりや施肥、掃除などの手入れが行われ、花が咲き、種が落ち、また花が咲き、枯れるものもあり、新たに植えられるものもあるでしょう。そーして、作られた後も身近な環境を見つめ、関わりを持ち、受け継ぐという新たな関係が生まれます。さらに、変化する素晴らしさを知り、もっともっと気持ち良い環境を、などと考える生徒が出てきたら、、、最高です。振り返ると、今回の内容はけっして数日でこなせるものではありませんでした。しかし、担任の先生と分担し、小学校と校友会とのコラボレーションによる授業を展開することによって実現できました。結果として、生徒にとっては新たな創造力や表現力などが発揮できる機会が持て、学校(先生)にとっては社会の様々な人々と協力し合って行う教育が実践でき、多摩美校友会にとってはOBのアーティストやデザイナーと社会との新しい関わりの機会を作れる、といったそれぞれのメリットが織りなされる「出前アート大学」ならではの授業であったと感じています。あらためて学校を訪れた際、作品の完成後に生徒が描いたという絵を担任の先生が見せてくださいました。どの生徒の絵にも、空間という作品を通して環境を見つめ感じた思いが、何とも豊かに表現されておりました。出前アートによって風景が変わっただけでなく、生徒の気持ちも確実に変わっていたのです。 |