立体的に構造を捉える力・
つくる力が活躍の場を広げる

立体的に構造を捉える力・つくる力を養いながら、時代に流されない強い意志と独自の視点を持ち、新たな価値を創造できる人材を育成する彫刻学科。作家、進学、教職員をはじめ、時代の移り変わりに翻弄されない確固たる素養や技術力を生かし、3DCG技術が求められる自動車のモデラーや玩具デザイナー、ゲームデザイナー、キャラクターデザイナーなど多様な人材を送り出しています。全6棟、大小30の専門工房を備え、伝統的な塑造や鉄・木・石から、ミクストメディアや映像表現までを並行して学び、多様な表現を追求します。

キャンバス
八王子
定員
30
在学生数
137

2023年時点

学びの特色

少人数制のていねいな指導で
成長を支える

少人数制のメリットを活かし、学生の個性に寄り添った指導を徹底しています。カリキュラム実施前には学生個々の実習計画書を教員全員で共有。学生との日常的な会話も重ねながら、制作から進路指導まできめ細やかに対応しています。

時間制約の少ない工房で
納得いくまで制作に打ち込む

多くの美術大学で、制作スペースの使用期間・時間に制約がある中、原則的に夜間、休日、夏季・冬季休暇中も工房の利用が認められています。課題制作や卒業制作時に納得いくまで時間をかけて制作することが可能です。

学生の志向性を尊重し、
可能性を広げる多彩な教員陣

古典・伝統技法からメディア芸術まで幅広い表現領域に対応すべく教員を配置。第一線で活躍する作家や批評家、学芸員などによるレクチャーや講評会なども多数開催し、現代における彫刻の可能性を様々な角度から探求しています。


学びの領域

塑造/木彫/石彫/金属/ミクストメディア/インスタレーション

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 高等学校教諭一種免許状(情報)
  • 学芸員資格

卒業後の進路

  • 作家、教員
  • 展示企画制作、 モデラー (自動車)、 ゲーム、キャラクター、 舞台美術などの分野への就職

教育課程

1·2年次の基礎課程では、石、金属、木、土、FRPなどさまざまな素材を扱い、物質と形態、自己との関係を意識しながら「モノの視方」を養い、「物質と形」への理解を深めます。3·4年次の専門課程では、彫刻概念の拡張と可能性を考え、課題ごとに素材と専門工房を自由に選択し制作します。各学年で行われる多様なゼミや特別講義、教員との対話を通して、自己表現の創造を目指します。

1年次

基礎的な造形力を高め、 彫刻表現の基礎を学ぶ。

物質を媒体としながら「見ること」と「イメージすること」の体験を重ね、造形的思考の構造や展開を理解し、物質・形態・自己の関係項の認識を目的とします。

2年次

彫刻表現の可能性と拡張性を探究し、 自己表現の方向性を探る。

人体塑造などの基礎的な造形課題のほか、自己の思考やイメージに応じて素材や表現方法、展示空間を選択し、空間認識を深める課題や、鋳造やテラコッタ実習など多様な表現技法を学びながら、自己表現の基礎を築きます。

3年次

表現力の向上と共に、 多角的検証から創造力を養う。

拡張を続ける表現領域において、絵画性や工芸性、社会性などの観点から彫刻の現在地を検証し、その可能性を追求します。各自が作成した実習計画をもとに、表現に応じた素材や実習室を選択しながら、課題制作に取り組みます。

4年次

表現者としての自覚を持ち、 彫刻の専門性と可能性を追求する。

さまざまな表現、素材に対応した工房群を駆使し、4年間の集大成となる卒業制作に取り組みます、多くの教員とのディスカッションや講評などを通して課題を明確にしながら、表現者としての自覚のもとで彫刻の専門性と可能性を追求します。

作品

基礎的な彫刻技法や思考法を学んだ学生たちが、さまざまな表現方法・素材を通して社会や環境との関係性を表現しています。

Loading...

施設・設備

6棟の専門工房と大小30の専門実習室を持ち、夜間、休日、長期休暇中も原則利用可能です。

石彫棟

金属棟

木彫棟

塑造・ミクストメディア棟

大学院・ミクストメディア棟

鋳造棟 / 塗装室

彫刻棟ギャラリー

活躍する卒業生を招いた研究室企画展や、学生の個展形式での研究発表や、課題発表など年間を通して作品の展示が行なわれています。

就職・進路

作家、教員のほか、大学院進学や海外留学を選択し、さらなる表現や研究を追求する学生が多数。培った専門技術や知識を活かして自動車関連の3Dモデラー、ゲーム、玩具デザイン、映像、舞台美術、ホビー製造、靴、カバン製造、デザインなど多様な業種への就職実績があり、卒業生の活躍の幅が広がっています。

2022年の進路状況

  • 就職者
    10名
  • 就職希望者
    11名
  • 進学者
    8名
  • 作家・起業など
    6名
  • その他
    13名

過去2年の主な就職先

ゲーム・アニメ・CG

ハル研究所

広告代理店・制作会社

エークラウド

玩具・文具・生活雑貨

クレーネル

建築設計・店舗・空間

日本美術工芸/博展

百貨店・スーパー

東武百貨店

テレビ・映画・舞台

TBSスパークル

官公庁・学校・福祉施設

防衛省自衛隊

活躍する先輩

教員紹介

2024年4月時点