受講までの流れ

受講料について

受講料のお支払いは受講の決定後となります。受講が決定しますと、講座詳細のご案内とともに振込用紙を送付しますので、振込用紙に記載の振込締切日までに、郵便局の窓口または、銀行振込みにて納めてください。

注意事項

  • 払込用紙には、受講料と材料費等の合計金額(税込み)を記載しています。ご不明の場合はお問い合わせください。
  • ご連絡なく、お振込みが遅れますと、受講できなくなる場合があります。
  • 多くの方がお待ちの講座もございますため、当選後のキャンセルについては、速やかにセンターまでご連絡ください。
  • 当選した方がキャンセルされた場合、再度抽選を行い、ご連絡させていただくことがあります。
  • キャンセル待ち、追加受講などで、受講初日が迫って決定した方は、センターから指示があった入金方法・入金日でお願いいたします。

受講料お振込み後のキャンセル、および受講料の返還に関して

  • お振込み後のキャンセルについては、必ず、速やかにセンターまでご連絡ください。
  • 一旦ご入金された後のキャンセルには、キャンセル料が発生します。ご連絡いただいた日によって、以下を差し引いてご返金いたします。(※連続講座で1回ごとお申し込みの場合も講座の第1回目の日から起算)
     
  • キャンセル料
    講座初日または11日前までのご連絡 1,000円
    10~6日前までのご連絡 受講料の20%(ただし該当額が1,000円以下の場合は1,000円)
    5~3日前までのご連絡 受講料の50%(ただし該当額が1,000円以下の場合は1,000円)
    これ以降は全額お支払いいただきます。
  • なお、材料費につきましては理由の如何を問わず返金いたしませんのであらかじめご了承ください。

受講料割引制度

  • 回数券制講座、およびこども対象講座を除き、以下に該当する方には受講料割引制度があります。
    1. 本学学生およびその家族
    2. 本学卒業生
    3. 本学教職員およびその家族
  • 学生は学生証、本学学生の家族の方は学生証コピーを、4月以降初めて受講される際にご持参ください。