お知らせ一覧へ戻る

在学生がNHK朝ドラ「あんぱん」の絵画制作を担当、ドラマガイドにコメント掲載
NHKで3月31日より放送開始の連続テレビ小説「あんぱん」の劇中で使用される絵画作品を、本学の学生が制作しました。
北村匠海さん演じる柳井嵩をはじめとする、登場人物が描いたという設定の絵画を制作。柳井嵩の幼少期の絵画を劇場美術デザインコース4年の久保田小春さんを中心としたグループで制作、青年期の絵画をグラフィックデザイン学科3年の北沢誠太郎さんが制作しました。そのほか、グラフィックデザイン学科3年赤佐氏利さん、梶原良太さん、大島宏士郎さんも劇中で使用される絵画作品を制作しました。
3月24日発売のムック本『連続テレビ小説 あんぱん Part1 (NHKドラマ・ガイド)』には、作品に込めた想いを語る久保田さん、北沢さんのコメントも掲載されています。
連続テレビ小説「あんぱん」
“アンパンマン”を生み出したやなせたかしと暢の夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった二人の人生。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描き、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語です。
(NHK朝ドラ公式 NHKサイトより)
『連続テレビ小説 あんぱん Part1 (NHKドラマ・ガイド)』

中園 ミホ(著/文)
NHKドラマ制作班(監修NHK出版(編集)
発行元:NHK出版
発売日:2025年3月24日
仕様:A4変型判 128ページ
定価:1,300円+税
ISBN:978-4-14-923612-4
分類コード:C9474