A
MA Jiahao
A. 23647
素材・技法:FRP、プラスチック サイズ:H317×W166×D56cm、40kg
B. 9999
素材・技法:FRP、プラスチック、エナメル サイズ:H161×W111cm
担当教員によるコメント
この地獄の門は、無数の量産品の模型の人間で埋め尽くされている。タイトルの数字はその総数だと言う。そこに散りばめられた生と死に纏わるイメージ。人々は折り重なって塔となる。暴力である。例えば災害の度にニュースで示される被害者の人数。作者はそこに数の暴力を感じてきた。一人一人の情報を知ることもなく、数で状況を判断しようとする暴力。社会はこんなだよ、私達はこんなだよ、と言っているようである。ただ、その批判精神は、人間を信頼したいという愛に恐らく繋がっている。衝動に駆られ、ひたすら制作に身を投じる。簡易的な照明がドラマを演出するが、この門には裏があり配線も丸見えである。物事にある表裏。彼には、ボーダーを超えて表現を深めていってほしいと思う。
教授・髙柳 恵里
担当教員によるコメント
この地獄の門は、無数の量産品の模型の人間で埋め尽くされている。タイトルの数字はその総数だと言う。そこに散りばめられた生と死に纏わるイメージ。人々は折り重なって塔となる。暴力である。例えば災害の度にニュースで示される被害者の人数。作者はそこに数の暴力を感じてきた。一人一人の情報を知ることもなく、数で状況を判断しようとする暴力。社会はこんなだよ、私達はこんなだよ、と言っているようである。ただ、その批判精神は、人間を信頼したいという愛に恐らく繋がっている。衝動に駆られ、ひたすら制作に身を投じる。簡易的な照明がドラマを演出するが、この門には裏があり配線も丸見えである。物事にある表裏。彼には、ボーダーを超えて表現を深めていってほしいと思う。
教授・髙柳 恵里