鉛筆デッサン(3時間)
与えられた用紙に、「手」を鉛筆で描写し、「つかむ」という行為を表現しなさい。
「手」の他に、「つかむ」対象をその材質がわかるように描写すること。
・「つかむ」対象は、物理的な物体とし、抽象的な概念(夢・希望など)は除きます。
・「つかむ」とは、「手」の指を曲げて物体を保持する行為とします。
・物体の形状・大きさ・素材は、自由に想定してかまいません。
使用紙:BBケント・A3
デザイン(5時間)
問題
「歩く」をテーマにして、4つのシーンから構成される物語を創作し、美しく、視覚的に表現しなさい。
1. 4つのシーンから構成される物語について、そのアイデアスケッチ3組を用紙Aに鉛筆で描き、用紙Bに糊で貼りなさい。
・アイデアスケッチは、用紙1枚にひとつのシーンを描き、合計12枚の用紙を貼り込みます。
・用紙Aは横長に使用します。
2. 用紙Bには、上記のアイデアスケッチを配置しなさい。さらに、最終的決定した4つのシーンの物語の視覚的な表現と、物語の題名、説明文を加えなさい。
・明るい灰色・灰色・暗い灰色の用紙各1枚は、任意に加工して、用紙Bに貼ることができます。
・アイデアスケッチ以外の表現には、与えられた配付物を自由に使うことができます。
・用紙Bは横長に使用します。
a「歩く」とは、人や動物が足を使って移動する、身体的な動作・行為・体験の全体を指すこととします。
a4つのシーンに順序がある場合には、番号や配置などで、その順序が明確にわかるように表現すること。
配布物
1. 用紙Aは、縦91mm横128mmの白紙で、1セット(100枚)を配布します。
2. 用紙Bは、縦515mm横728mmの灰色の厚紙1枚です。
3. 明るい灰色・灰色・暗い灰色の用紙、の各1枚。
4. 糊1個
5. ナイフの下敷き用ボール紙。
注意
・試験終了後、作品は係員により積み重ねて回収されます。アイデアスケッチなどが剥がれないように、糊でしっかりと固定してください。
・用紙Bは配付後に乾燥して多少縮みますので、乾燥後に貼り込み作業をしてください。