美術学部  絵画学科 版画専攻
入学定員 − 35名
入学試験問題・配点・日程

2月9日(火)
  鉛筆デッサン(200点)─10:00〜16:00
        (12:30〜13:30は昼休み時間)
2月10日(水)
  国 語(100点)─10:00〜11:30
  外国語(100点)─11:50〜12:50

実技問題

鉛筆デッサン(5時間)
 「荷物を持って」
 上記について自由に表現しなさい。
 使用紙:画用ケント・M画・B3
 ◎火気使用禁止。
 ◎質問には一切お答えしません。
 ◎画面に受験票、番号、名前等を描くと失格になります。
 ◎この問題用紙は持ち帰らないでください。

実技問題出題のねらい、意図

  荷物とは何だろう。
 物そのものではなく、それを持ち運ぶ、運送するという意味があると思います。
 そこには運ぶ形態、手に持つ、背負う、抱える等のカタチがともなります。
 荷物を持って次にどの様な行動を取るかが問題になります。
 それと荷物というコトバには、品物の他に負担とか、やっかいなものという意味がふくまれています。それらを加えると、たくさんのドラマが生まれそうです。 
 受験生にも、それぞれに負担、重荷を感じていることがあるわけで「荷物を持って」というカンタンな文脈から、各自の思いを引き付けた所で形象化できれば、すばらしいと思います。
 「荷物を持って」を持ってくださいという依頼の意味にとって、相手に荷物を持ってもらうとか、背負わせる表現があり、考えてもみなかっただけにオドロキでした。

実技問題採点のポイント

  出題されたテーマをその場でイメージ化できる発想の豊かさと柔軟性を重視する。またイメージを具体的に構成できるデッサン力が問われるが、今後の可能性も考えて出来るだけ多様な表現を幅広く評価するように努めている。

●鉛筆デッサン
鉛筆デッサン
pm01.jpg (40751 バイト)

pm02.jpg (34138 バイト)