AI時代を先取りする進路選択|多摩美術大学
17/32

メーカー編ゲーム編IT編メディア編建築・インテリア・宣伝・広報編ランドスケープ編エンターテインメント編公務員・団体職員編中京テレビ放送新社屋。ささしまライブ(名古屋)のテレビ局建設プロジェクト。デザイン・設計・コスト・品質・スケジュール等の総合的なマネジメントを榎本さんが担当。建築プロジェクト全体の旗振り役として、事業そのものをデザインする建築プロジェクト全体の旗振り役として、デザイン、品質、コスト、スケジュール、リスク管理までをトータルでマネジメントするのが私の仕事であり役割です。よりよいかたちを目指し、事業そのものをデザインします。新築の企画段階から古くなった建築のリノベーションまで幅広く業務に関われることがこの仕事の魅力です。中京テレビ本社の建築プロジェクトはチームビルディングからスタートし、クライアント内部の社内調整をはじめ、デザイナーや設計者、技術者が意見を言い合える環境づくりに取り組みました。プロジェクトマネジャーが完成のイメージを一番クリアに持っていないと、クライアントや設計者の思い描く建築物に昇華できないからです。このプロジェクトのように数千人の関係者、数百億単位の資金、長期の期間を要するケースは珍しくなく、無事成功したときの達成感は非常に大きいですね。建築の世界ではただ作りたいものをつくるわけにはいかず、クライアントや社会的なニーズに応えていかなければなりません。ニーズを踏まえて関係者とコミュニケーションを取り、プロジェクトを成し遂げるまでマネジメントするのが私の役目です。学生時代は教授や同級生に対して、自らの作品の魅力や必要性などを論理的に説明することを繰り返しました。多摩美での緊張感あふれる授業、本気の講評を積み重ねたおかげで、高いレベルのプレゼンテーション能力が養われました。それが社会に出て大きな武器になっていると感じています。マネジメント・コンサルティング部門シニアディレクター[1999年 環境デザイン(現 建築・環境デザイン)卒]【平綿】例えば、最近手がけたパティスリーの「PAYSAGE」(東京・代官山)では店舗ロゴ、お菓子のパッケージ、店員のユニフォーム、ショーケースの中の値札、そしてお店の内装など、当社で一気通貫したコンセプトでデザインを担当しました。同じアイデンティティをもって、平面から空間設計までシームレスに行うことで、統一された世界観を提供できるよう心がけています。社内には空間設計をするメンバーもいればグラフィックデザインを行うメンバーもいて、日常的にリレーションが生まれているので、 ノイズやギャップのない空間設計が可能になっています。【渡部】多摩美での学生時代に、いろんな視点を持つことや多様な価値観があることに気づけたことは、入学して良かったなあと思うことの一つです。同じキャンパス内に絵画や彫刻などに没頭する人がいて、そういう人たちと交わることで、自分にはない視座が持てたように思います。【平綿】社会に出れば、自分と違う価値観の人がいるのは当然なので、大学時代にそうした多様な人間に接することができ、感受性を養える気づきを経験として得られたのは大きかったですね。 2人が長年手がける「ISSEY MIYAKE」の店舗設計は、モーメントにおける道標となっている仕事国内外のブランドショップなど平面から空間設計までシームレスにデザイン【渡部】グラフィックデザインと空間デザインの2軸を持ち味に会社を経営しています。ふたりとも多摩美の建築出身ですが、いまの仕事はそれ以外のフィールドまで広がっています。代表取締役[1999年 建築(現 建築・環境デザイン)卒]17多摩美からの進路選択建築関連の職種はもちろん、空間を彩る幅広い分野で活躍空間全体を扱う学びの領域を反映するように、実際の進路も幅広いことが特徴。積水ハウス、住友林業、タマホームなどの住宅メーカーの他、ACTUS、オカムラ(旧・岡村製作所)、カッシーナ・イクスシーなどのインテリアメーカー、ディスプレイ業界大手の丹青社、万博のパビリオンなどを手掛ける乃村工藝社などで多くの多摩美生が活躍している。榎本 拓幸 さん 日建設計コンストラクション・マネジメントモーメント平綿 久晃 さん / 渡部 智宏 さんケープ編

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る