入試ガイド2022
108/156

日本画油画版画彫刻工芸グラフィックプロダクトテキスタイル環境メディア芸術情報芸術学統合演劇舞踊劇場美術一般選抜■■■立体から平面へ教員コメント関係する一方の手を、デッサンによって描かれている手とした、エッシャーの「描く手」を想起する作品。2つの手の関係性として、人間関係や左右の手の関係ではなく、3次元の手と2次元の手という2つの手の関係性を選び出したところを高く評価した。勝つ手と負ける手教員コメントトランプのババ抜きの状況を描いた作品は非常に多かったが、この作品は、素直でシンプルなタイトルによって、関係性を描くという課題にきちんと答えようとしている点と、2つの手をどのような関係として捉えていたかが分かりやすい点を評価した。この描かれた時点では、まだどちらが「勝つ手」になるかが、ぎりぎり分からないところも面白い。おおなんと!教員コメントルーペを用いて占いを行っている状況を描いた作品。直接見ているのは手ではあるが、その人の内面や全体を見ているという状況。デッサン力に加え、そうした人間同士が対峙し緊張感を伴う、見る側と見られる側の関係性が生まれる場面を選び出したところも評価した。離さないでよ!?教員コメント単なる輪ゴムひとつでも、ゴムという素材が持っている伸縮性や弾性という特性が、描かれているようなやりとりやかけひきを生み出している。画面の上下を有効に利用した構成によって、ゴムを引っ張られた時の緊張感を伝えることに成功している。

元のページ  ../index.html#108

このブックを見る