入試問題集2022|多摩美術大学
54/172

52[教員コメント]「はる(張る)」を表現するために対義語の“緩む”を画面に同時に配置する事で、対比によるメッセージ性を描写した作品です。緩んだロープと張ったロープの影に明確な差を表現する事が効果をより一層高めており、高い熟練度を感じます。加えて、ロープの色彩や細やかな質感表現も高く評価されました。[教員コメント]赤いベースにブルーとイエローのパッチワークがステープラー(タッカー)針で貼られている作品です。少ない構成要素ですが、カラーバランスやレイアウト、細やかな陰影処理などに高いセンスを感じます。加えて画面内のモチーフになっているステープラー(タッカー)の金属質感表現が巧みです。[教員コメント]ガチャガチャのカプセルの中に“貼る”から連想されるマスキングテープが入っている事をを描写している作品です。どのような設問が出題されても、応用が効くように決めていたスタイルで描いた感は否めませんが、構図(視点)やレイアウト、金属感、透明カプセルの表現等々に高い熟練度を感じます。[教員コメント]「はる(貼る・張る)」という設問に対して、蜘蛛の巣が張られている様を印象的な色の蜘蛛を入れ描写した作品です。画面基調色のブラックと奥行きを意識した白とグレーの糸、蜘蛛が持つイエローの映り込みが■かに入った水滴の描写など、画面全体に力が漲っている点が評価されました。

元のページ  ../index.html#54

このブックを見る