入試問題集2022|多摩美術大学
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86[教員コメント]「拡大」という概念を伝達するためには、最小と最大の差異をどのくらいつくることができるのかが重要となるわけだが、この作品ではフグのふくらみの最大値を表現するために、単に円形のフレーム全体を充足するだけでなく球体になっている表現を用いることで、フレームの大きさを超えて強調しているアイデアと描写力を高く評価した。[教員コメント]この作品はフレームの形状をドアスコープに見立てているが、左側の離れて見た全体像を描いたものだけ見ても実際には何か分からない。右側に描かれた、実際に覗いた時の主観的な魚眼レンズによって歪んだ視界の様子を見ることではじめてドアスコープであったことが分かり、事後的に左側の意味が理解されるという構造のアイデアを高く評価した。[教員コメント]私たちはある枠組を与えられるとその中だけで世界の全てを完結させようとしてしまう。しかし、この作品は隣接した植木鉢としてフレームの形状を使った上で日当たりの違いを描くことによって、太陽というフレームの外にある存在を明示しているという枠組を外に拡張して設定するアイデアを高く評価した。怒らせちゃった。。。ドアスコープをのぞく日なたと日影

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