入試問題集2022|多摩美術大学
96/172

Departrama, ment of Scenography DesandDance D i,gn 空間構成された情景を想定して、 鉛筆デッサンしなさい。演劇舞踊デザイン学科 劇場美術デザインコース94問題 | 与えられたモチーフが、 条件 | 1. B3ボード全面を画面とし、横位置で使用する。 注意 | 1. B4の紙は下書き用紙です。 使用紙 | クレセントボード♯310/B3問題 | マドロミ サイレンが街中に鳴り響くたび、しがみついてきた幼い俤おもかげ……俤の中にいるのは弟。儚はかなさの中にあるのは夢。弟の俤は夢で儚く、ただ見えてくるのは、しがみつく弟の指。『空から落ちそうだ』細く白く幼い指がそう言う。『今どこにいるの?』『だから空だよ』『空だけじゃ分からないよ。今助けに行くから。どこの空? うわの空? 秋の空?』『雲くも居いの空さ』『雲があるの?』『空だもの』『つらそうね』『そらそうだ』 弟の俤が笑う。笑い声が滴しずくに変わる。指の■間から滴が零こぼれ落ちる。笑い声は涙だった。『姉さん、雲をつかみ過ぎた。ちぎれる。真綿の雲がちぎれる』馬鹿ね、それは雲なんかじゃないよ、私の袖……え? どうしたの? ……ちぎれていく。私の袖がちぎれていく(袖が長々と音を立ててちぎれていく)……落ちる。弟が落ちる……弟の俤が落ちていく。 ― 戯曲「ザ・キャラクター」より 野田秀樹作条件 | 1. B3ボードは横位置で使用すること。2. ボードの中央に、縦300mm×横400mmの 長方形を描き、その中に色彩構成しなさい。 3. 記名票は右上に貼り付ける。 4. 光を感じる色彩構成とする。 注意 | 1. B4の紙は下書き用紙です。 使用紙 | KMKケント(両面)ミューズイラストボードSS しろ/B3鉛筆デッサン モチーフ一般選抜 | 専門試験鉛筆デッサン [3時間]2. 記名票は右上に貼り付ける。3. モチーフは、光と空間を意識した構成とする。4. モチーフの数を増やすことができる。2. 出題の内容に関する質問にはお答えできません。2. 出題の内容に関する質問にはお答えできません。著作権保護のため掲載を控えております[採点基準]・理解力=問題の把握・理解が適切か・表現力=光の意識、素材の表現、空間把握ができているか・描写力=基本的な表現技術と丁寧な描写力があるか・独創性=独自の創造性が感じられるか・感性=魅力ある表現ができているか[出題のねらい]質感の異なるモチーフを、空間構成を行い、情景を想定してデッサンする。この問題は、単に置かれたモチーフを観察し、正確にデッサンするのではありません。自由な構成や構図で独創性と構成力を見ることがねらいです。情景を想定するということは、実空間の形を捉えるだけでなく、ドラマチックな設定を思い浮かべ、心の中の情景を描くことも可能です。単行本・デスクライト・万年筆・インク瓶をモチーフとして出題しました。その素材が、描き分けられるか、正確に形がとれているか、魅力ある個性的な創造力と描写力のバランスがとれているかが重要です。上演芸術に関わるデザイナーは、創造者であり、かつジャーナリスティックな目線が必要です。今年度のモチーフは、まだまだ続くコロナの影響でお家時間が多くなりました。が、その時間を有効利用して小説や戯曲を読んだり、執筆したり豊かな時間にする努力も大切です。万年筆が出題されていたので、文字をデッサンに入れた解答が多くありました。しかし、文字には意味があります。よく考えないと、デッサンの邪魔になる内容もありました。出題者の意図を読みとり、創造力で挑戦し採点者を感心させ感動させる解答を期待します。[採点基準]・理解力=問題の把握・理解が適切か・構成力=色・かたち・光の表現が調和しているか・伝達力=自分のテーマが伝えられているか・感性=言葉をイメージに展開する力があるか・個性=柔軟な発想や個性が感じられるか[出題のねらい]久しぶりに野田秀樹戯曲「ザ・キャラクター」からの出題です。この戯曲の一文を読んで、情景を創造し、美しい光を感じる色彩構成をデザインする問題です。劇場美術デザインは、「文字」や「ことば」から情景を紡ぎ出していくことです。今回は、いろんな解釈ができる場面を出題しました。具象的な表現から抽象的な表現まで多様な解答がありました。高評価な解答は、創造力を発揮した、個性的な色彩の豊かさ、光と影が美しく調和し、そして人を感動させる表現がなされたものです。発想力も重要ですが、仕上げの丁寧さ、色彩のバランスも重要な採点ポイントです。解答に黒や点描を多用することは避けてください。また、色彩構成ではなく、イラストや漫画のような解答は低い評価となります。今回は、マスキングテープが貼ったままや、条件の枠が間違っているものも多くありました。減点の対象となるので慎重に確認してください。2022年2月3日(木)実施2022年2月3日(木)実施この文章からイメージした情景を、色彩構成で表現しなさい。デザイン [3時間]

元のページ  ../index.html#96

このブックを見る