入試問題集2023|多摩美術大学
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i i,DepartTextilment of gnCourseProduct andTextileDeseDesgn 記名票は右上とする。2. アルミ線は自由に形を変化させて構わない。3. アルミ線には構成上、手と花をつなぐ役割を 持たせること。 (保水キャップにさしてある花・アルミ線)と 自分の手を用いて構成しデッサンしなさい。 その特徴と美しさを生かして 自由に色彩構成をしなさい。 画面は縦30cm、横40cmの長方形とする。生産デザイン学科 テキスタイルデザイン専攻56問題 | 与えられたモチーフ 条件 | 1. 用紙は縦位置、横位置自由とし、 注意 | 1. 出題の内容に関する質問にはお答えできません。 使用紙 | クレセントボード♯310/B3問題 | 与えられたモチーフ(クルミとガラスコップ)を観察し、 条件 | 1. 用紙は横位置とし、記名票は右上とする。2. 色数は5色以上とし、 白と黒は使用しない (ただし、混色に使用することはできる)。 3. 画面の内側は全て塗ること。 4. マスキングテープは試験時間中にはがすこと。 注意 | 1. 出題の内容に関する質問にはお答えできません。 使用紙 | KMKケント(両面)ミューズイラストボードSS しろ/B3鉛筆デッサン モチーフ色彩構成 モチーフ一般選抜 | 専門試験鉛筆デッサン [5時間]2. モチーフの持ち帰りはできません。2. モチーフの持ち帰りはできません。[採点基準]・理解力=出題の意図を把握し理解しているか・独創性=独自の創造性を感じられるか・観察力=先入観にとらわれず素直に観察しているか・描写力=見たものを的確・丁寧に描写する技術が備わっているか・構成力=課題の内容を的確に表現できる構成がなされているか[出題のねらい]鉛筆デッサンではテキスタイルデザインを学ぶために必要な観察力、描写力構成力を見ることを出題のねらいとしています。受験生にはモチーフの美しさを引き出す感性や思考による優れたデッサン力が求められます。今回のモチーフは自然物の「花」と「自分の手」、人工物の「アルミ線」としました。対象を新鮮な眼差しで捉え丁寧に観察することや、自然な空間を感じ描かれていること、さらに素直な表現力が顕われていることを採点のポイントとしました。色彩の喚起力に左右されることなく対象を観察できるように「花」は白バラ、「アルミ線」も白いものを選びました。自在に形を変化させることができるアルミ線は、それで何かをかたちづくるというより構成上モチーフをつなぐ線の役割のために用いてくれることを期待しました。与えられたモチーフがすべて描かれていない、出題条件が理解されていない、明らかに未完成な場合などは減点の対象としました。[採点基準]・理解力=出題の意図を把握し理解しているか・発想力=独自の発想で解答を導き出しているか・伝達力=制作のテーマが見るものに伝わるように表現されているか・表現力=独自の色彩世界が形態構成と調和的に表現されているか・完成度=表現材料の扱いが丁寧で、仕上がりが優れているか[出題のねらい]テキスタイルデザインにおいて色彩は大変重要な要素です。色彩構成では、受験生が独創的で豊かな色彩感覚を備えているかを判断することを目的に出題しています。解答作品には問題をよく理解した上で発想を広げ、モチーフの色彩だけでなくフォルムや細部までよく観察し、オリジナリティのある色彩構成が実現されていることが求められます。今回は、クルミ2個(内1個は2分割されて中身が見える状態のもの)とガラスコップをモチーフとし、それらの特徴と美しさを生かして自由に色彩構成するという問題にしました。クルミやガラスコップという言葉ではなく実際に与えられたモチーフがもつ特徴を直接手で触れながら観察したかたちが画面に顕われているか、独創的で美しい配色による構成になっているか、などを採点のポイントとしました。画面に著しい塗りムラや汚れがある場合、塗り残しなど明らかに未完成な場合は減点の対象としました。2023年2月9日(木)実施2023年2月10日(金)実施色彩構成 [5時間]

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