入試問題集2024|多摩美術大学
130/172

D iD Departramament of Scenography DesandDanceCourse, , , 女2 ……ありがとう。女1 怖れも恍惚も、戦おののきも歓よろこびもって 女2 ……いいえ、大丈夫よ、あたしは。 gnramaandDance 口頭で指示するものとする。 身体で表現しなさい。女1 成功ね。思いつきがよかったのね。女2 え……。女1 うんん、ハイヒール。女2 ああ、そうね、そうよ。女1 気分がね、変わるわ、いつもと。掲載を控えております女2 ちょっと待って……。女1 え……。女2 大したことじゃないわ、そうじゃないの。 女1 手を……。女2 触らせてほしいの。女1 ああ、どうぞ。女2、女1の指先にとりつく。演劇舞踊デザイン学科 演劇舞踊コース128問題 | 与えられた課題について、 条件 | 課題は、入試会場に於いて、試験官が、 注意 | 1. 試験中に記録映像(写真)を撮影します。 配布物 | セリフ課題2枚(A4サイズ) 入試会場において配布した課題 [1]その人にまた■うまでは、とても重苦しくて気き骨ぼねの折れる人、もう滅めっ多たには■うまいと思います。そう思えばさばさばして別の事もなく普通の月日に戻り、毎日三時のお茶うけも待遠しいくらい待兼ねて頂いただきます。人間の寿命に相ふ応さわしい、嫁入り、子育て、老おい先さきの段取りなぞ地道に考えてもそれを別に年寄り染みた老け込みようとは自分でも覚えません。縫ぬい針ばりの針め孔どに糸はたやすく通ります。畳ざわりが素足の裏にさらさらと気持よく触れます。黄き菊ぎくなどを買って来て花器に活いけます。その人にまた■うときには、何だか予感というようなものがございます。ふと、ただこれだけの月日、ただこれだけの自分ではというような不満が覚えられて莫ば■か々ば々かしい気持になりかけます。けれども思えばその気持もまた莫ば■からしく、こうして互い違いに胸に浮ぶことを打ち消すさまは、ちょうど闇の夜空のネオンでしょうか。見るうちに「赤の小粒」と出たり、見るうちに「仁じん丹たん」と出たり、せわしないことです。するうち屹きっ度とその人に■う機会が出て来るのでございます。出がけのときは、やれやれ、また重苦しく気き骨ぼねの折れることと、うんざり致します。■って見る眼には思いの外ほか、あっさりして白いものの感じの人でございます。ただそれに濡れ濡れした淡い青味の感じが梨の花はな片びらのように色をさしてるのが私にはきっと邪魔になるのでございましょう。その人は体格のよい身体をしゃんと立てて椅子に腰をかけ、右膝を折り曲げています、いつも何だか判らない楽器をその上に乗せて、奏でています。普通には殆ほとんど聞えません。私は母から届けるよう頼まれた仕立ものを差出します。その人は目礼して受取って傍そばの机の上に置きます。そして手で指さし図ずして私をちょうどその人の真向うの椅子に掛けさせて、また楽器を奏で続けます。その人は何も言いません。細眼にした間から穏かな瞳をしずかに私の胸の辺に投げて楽器を奏でます。私の不思議な苦しみはこれから起ります。 [採点基準]・理解力=課題の内容や意図を正しく受け取ることができるか・意欲性=個人と集団のいずれにおいても、積極的に課題や創作へ取り組んでいけるか・独創性=自らの身体を使った表現に独自の創造性が感じられるか・観察力=相手や自分の身体と言葉の表現に応じてさらなるイメージを発想することができるか・協力性=異なる環境や立場の相手と助け合い、同じ目標に向かって行動できるか総合型選抜 | 専門試験身体表現 [4時間]2. 課題についての、事前の質問には お答えできません。著作権保護のため2023年11月18日(土)実施【岡本かの子「愛」より抜粋】入試会場において配布した課題[2]女1 ……どう。女2 ……ええ。女1 わるくないわ、あたしは。女2 ええ、わるくないわ。女1 浮いた気持ちになるわ。女2 そうね。風が通ったらしい。やがて……。ちょっと手を握っていいかしら。話したかしら、あたし……。【太田省吾「裸足のフーガ」より抜粋】

元のページ  ../index.html#130

このブックを見る