入試問題集2024|多摩美術大学
39/172

37[教員コメント]それぞれのモチーフの形状が丁寧に描けていると思います。いくつかのモチーフが画面から切れすぎている点とモチーフの画面構成にストライプ布の結び目部分が見えない点が少し単調な印象を感じます。そのような部分を意識して描かれていると表現の幅が広がり作品としての魅力が出てより良くなったかと思います。[教員コメント]独特で大胆なモチーフの配置にチャレンジしています。描写には荒さはあるものの、手前から奥へと複雑に配置した布などをうまく利用して台上に広がりのある空気感・雰囲気を創り出せています。大根の白さ、葉の自然物らしさなども良く描き表せています。[教員コメント]モチーフ同士の関係を意識した作品だと思います。モチーフの特徴であるストライプ布の結び目が象徴的に描かれている点も好感が持てます。少しモチーフの描写の表情が似ている点と大根の扱い方と重なる部分をより意識するともっと空間が描けたかと思います。モチーフを力強く捉えた好感が持てる作品だと思います。[教員コメント]其々の質感や特徴を表すために、鉛筆の乗せ方に気を配って、努力をしているのが伝わる。容器の中にモチーフを2つ入れている構成は、内部空間を表すのに利用できるのだが、各々の質感や色にひっぱられ、もう一つ表現されていないのが勿体無い。モチーフ同士の関係性をもっとよく観察し、空間が出せる様になると良い。

元のページ  ../index.html#39

このブックを見る