入試問題集2024|多摩美術大学
73/172

71[教員コメント]仮想通貨における取引の計算処理に協力することで、その報酬として通過を新規発行できるプロセスをマイニング=発掘と呼ぶが、そうした問題について意識的に取り扱っている点が評価できる。そうした価値の交換ゲームとは距離を置き、自身の中に交換不可能なものを生み出そうとする姿勢が感じられる。[教員コメント]カラフルなオバケのようなイメージで描かれたAIがおたがいを■らいあうように押し寄せてくる。その様はすでに制御不能になり始めているAIの脅威を表すかのようだ。そんな世界から自己を守るためには意図的に無視するか、自己を手放さない強い意志を持つしかない。[教員コメント]「孤独と秘密」のテーマから、絶望的に拒絶されるディスコミュニケーションの世界を物語っている。このような拒絶の視線に囲まれると、画面の反対側にいる、たじろぎ硬直している自分の姿も浮かび上がってくる。その緊張感を盛り上げる慣れた色使いも評価が高かった点である。[教員コメント]情報化社会が人間の知性を画一化する危険性が感じられる背景のなかで、別の方向を向く人物像が印象的である。内に秘めた創造性が花開くのは未来のアーティストの希望そのものであろう。抑えた色数と丁寧な仕事ぶりも含め、その才能が今後の成長を大いに期待させる。発掘や加工などはさせない純度100%の自分鉱石いくらAIが進歩しても、私という個人になりきる事はできない声を上げた私に向けられた目は、対話を求めていなかった平均化した知の集合から孤独になり、内に秘めた想像力が花開く

元のページ  ../index.html#73

このブックを見る