DepartandDancement of Scenography DesScenography Des, , , i iD 三人の侍女:死ね, ばけもの, 私たちの力を見せてやる。 やったー! やったー! すごいじゃない。どうでしょう, gnramagnCourse 縦横レイアウトは自由とする。2. 記名票は右上に貼り付ける。3. 光と空間を意識した構成とする。 想定デッサンをしなさい。 第1場:豪華な日本の狩の衣裳を着たタミーノ, 岩山からおりて来る。弓を持つが矢はない。蛇に追いかけられている。 第1番導入 タミーノ:助けてくれ, 助けてくれ。ああ, もう駄目だ。蛇の■食とはなさけない。ああ, もうそこまで来ている。神様! どうかお助けを。どうかお守りを。(気を失って倒れる。そのとき, 神殿の門が開いて, ヴェールをつけた三人の侍女が, 銀の投槍を持って現れる) 演劇舞踊デザイン学科 劇場美術デザインコース96問題 | 手と配布したモチーフを使った情景の 条件 | 1. B3ボード全面を画面とし、 注意 | 1. B4の紙は下書き用紙です。 使用紙 | クレセントボード♯310/B3問題 | 序曲:岩山, そこここに木が茂り, 両側には人が通れる山条件 | 1. B3ボードは横位置で使用すること。2. ボードの中央に、縦300mm×横400mmの 長方形を描き、その中に色彩構成しなさい。 3. 光を感じる色彩構成とする。 4. 記名票は右上に貼り付ける。 注意 | 1. B4の紙は下書き用紙です。 使用紙 | KMKケント(両面)ミューズイラストボードSS しろ/B3がある。かたわらに丸い形の神殿。 私たちの腕のよさ。私たちが彼を助けたのよ。モーツァルト「魔笛」訳:荒井秀直 音楽之友社鉛筆デッサン モチーフ一般選抜 | 専門試験鉛筆デッサン [3時間]2. モチーフの入っている袋はモチーフではありません。3. モチーフの持ち帰りはできません。4. 出題の内容に関する質問にはお答えできません。2. 出題の内容に関する質問にはお答えできません。[採点基準]・理解力=問題の把握・理解が適切か・表現力=手の表現、光の意識、空間把握ができているか・描写力=基本的な表現技術と丁寧な描写力があるか・独創性=独自の構図や、創造性が感じられるか・感性=柔軟な発想、魅力ある表現、感動させる力があるか[出題のねらい]「手」は全ての造形・創造を生み出す中心的役割を担っています。そして、演劇や舞踊では感情を表現する重要な手段でもあります。用紙の縦横レイアウトは自由ですが、画面構図は大きな採点ポイントとなります。自由な構成や構図で独創性と構成力を見ることがねらいです。情景を想定するということは、実空間の形を捉えるだけでなく、ドラマチックな設定を思い浮かべ、心の中の情景を描くことも可能です。魅力ある個性的な創造力と描写力のバランスがとれているかも重要です。演劇舞踊デザイン学科の特色でもある、「光と空間を意識した構成」を表現してください。出題者の意図を読みとり、創造力で挑戦し採点者を感心させ感動させる解答を期待します。今年度のモチーフはセロハンテープでしたが、パリッとした質感と透明感を描き切った解答は少なかったです。手の骨格は描けているものの、皮膚感の表現を更に極めて欲しいです。[採点基準]・理解力=問題の把握・理解が適切か・構成力=色・かたち・光の表現が調和しているか・伝達力=自分のテーマが伝えられているか・感性=言葉をイメージに展開する力があるか・個性=柔軟な発想や個性が感じられるか[出題のねらい]モーツァルトのオペラ「魔笛」からの出題です。この歌劇の楽譜の一節を読んで、情景を創造し、美しい光を感じる色彩構成をデザインする問題です。劇場美術デザインは、「文字」や「ことば」から情景を紡ぎ出していくことです。今回は、このオペラの冒頭のシーンから出題しました。具体的な情景表現である楽譜の一節だったために、舞台美術的な表現や映画の1シーンの様な解答が多くありました。高評価な解答は、創造力を発揮した、個性的な色彩の豊かさ、光と影が美しく調和し、そして人を感動させる表現がなされたものです。発想力も重要ですが、仕上げの丁寧さ、色彩のバランスも重要な採点ポイントです。解答に黒や点描を多用することは避けてください。また、色彩構成ではなく、イラストや漫画のような解答は低い評価となります。過去の優秀作に類似した解答も、低い評価や失格が与えられます。オリジナリティが重要です。2024年2月3日(土)実施2024年2月3日(土)実施この文章からイメージした情景を、色彩構成で表現しなさい。デザイン [3時間]
元のページ ../index.html#98