リカレント/生涯学習

アートやデザインの持つ課題発見・解決力が注目されるようになってきており、社会人に向けた講座の新設や国立大学との連携などを行っています。また従来からの生涯学習センターで実施しているプログラムでは、一般的な公開講座に加え、街づくりの一環や子供を対象とする講座等、対象者の幅を非常に広く設定しています。

ビジネスパーソン向け講座「TCL」

「多摩美術大学クリエイティブリーダーシッププログラム(TCL)」はデザイン経営をビジネスに実装することを目的とした2ヶ月(土曜日開講)の履修証明プログラムです。先端の知識とデザインを生み出す具体的な経験を通じて、戦略性と感性を併せ持つハイブリッド人材を育成しています。

東京工業大学・一橋大学との連携プログラム

東京工業大学、一橋大学、多摩美術大学の3大学のリソースを活用したリカレント教育「Technology Creatives Program(通称:テックリ)」(文部科学省委託事業)を2022年度より実施。社会全体に価値創造人材を増やしていくことを目的とし、主に企業内にて活動する若手エンジニアやクリエイターを対象として開講しています。

生涯学習プログラム

一般の方に向けた生涯学習プログラム(公開講座)です。「対談」「講義」「演習」などさまざまな切り口で、美術・芸術・デザインの扉を広く開放しています。

Tama Design University

Tama Design University(TDU)は、誰でも学べるヴァーチャル大学です。2021年、第一線で活躍する研究者・実務家を招き、デザインの新領域を知り、共に考える機会として、50のオンライン講座を実施し、無料公開しました。受講生が動画を視聴するだけでなく学生証発行やリフレクションができる場も用意し、新しい学びのかたちを提案。2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

サーキュラーオフィス

多摩美術大学サーキュラー・オフィス(Circular Office)では、この惑星における美術のあり方を深くとらえなおし、「つくる」ことを基礎におく美術(Art and Design)に、新たな視点として「循環(Circular)」という考え方と実践をかけ合わせます。「つくる」という営為の前後への想像力を持ち、「つくるもの・こと」を通じてこの惑星に「あらたな価値(幸循環)」を創出すると同時に、来るべき社会や文化をつくり、担い、つくりなおしていく人びととともに活動を展開します。