ボタン操作
  1. 選択ボタン
  2. 特殊ボタン
  3. 参照ボタン
選択ボタン

【選択】ボタンでは、学校名、学部名等の決まった文字を入力することができます。選択画面には、既にリストが表示されているものや、カテゴリを検索するとリストが出るもの等、幾つか種類があります。

以下ではカテゴリの検索がある取得学位を例に挙げ説明します。

1)aの【選択】ボタンをクリックしてください。


取得学位登録画面
aのプルダウンでカテゴリを選択し、bにキーワードを入力します。cの【検索】ボタンをクリックするとdのようにデータのリストが表示されます。1つを選択し、eの【確定】ボタンをクリックしてください。登録画面に戻りたい場合はfの【戻る】ボタンをクリックして登録画面に戻ってください。
選択画面カテゴリ選択前       選択画面カテゴリ選択後     
データが正しく選択されていることを確認してください。
取得学位登録画面選択後
特殊ボタン

【特殊】ボタンでは、特殊な文字を入力することができます。

出身学校を例に挙げ説明します。

1)aの【特殊】ボタンをクリックしてください。


出身学校登録画面

ここでは上付き文字を例に挙げ説明します。入力できる特殊文字については、「完全版マニュアル」を参照してください。

aに上付き文字として入力したい文字を入力します。ここでは「上付き文字」と入力します。

bの【変換】ボタンをクリックしてください。


特殊文字入力画面

aにデータが正しく入力されていることを確認し、bの【新規追加】ボタンをクリックします。(コピー追加の場合は【コピー追加】ボタン、変更の場合は【変更】ボタンをクリックします。)


出身学校登録画面特殊文字変換後
確認画面で以下のように上付き文字になっていることを確認します。ただし、分数のように通常HTMLでは表現できない文字に関してデータ確認画面では正しく表示されない場合がありますので御了承ください。
出身学校確認画面
参照ボタン

【参照】ボタンでは、ファイルを選択し、登録することができます。

教職員基本情報を例に挙げ説明します。

1)aの【参照】ボタンをクリックしてください。


教職員基本情報登録画面
登録したいデータを選択してください。
ファイルの選択画面
選択したデータのパスが表示されます。正しく選択されているか確認してください。
教職員基本情報登録画面(データ選択後)