Google Workspace for Education
Google Workspace for Education は、
Googleが提供しているクラウドコンピューティング生産性向上グループウェアツール、およびソフトウェアスイートで「教育機関向けの学習支援ツール」です。
本学では、新型コロナウィルス拡大を機に授業運営を行うため、2020年度に導入しました。
ログイン方法
■初回ログイン時のマニュアル
初回ログイン時に使用してください。初回ログイン時はパスワード変更が必要となります。復元用の設定も初回ログイン時に設定することが可能です。
パスワードについて
■パスワード再設定用電話番号またはメールアドレスを設定したい場合
■パスワードを忘れてしまった場合
①パスワード再設定用の電話番号またはメールアドレスが設定されている場合:
→「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ヘルプに従って復旧してください。
②パスワード再設定用の電話番号またはメールアドレスが設定されていない場合:
→ Googleフォームからパスワードリセットを申請してください。
クラスルームの利用について
教職員向け
- クラスルーム利用マニュアル
- クラスルーム作成マニュアルクラスルーム作成マニュアル
- クラスルームアーカイブ、復元、削除方法
- クラスルームコピー方法
- クラスコードリセット方法
- クラスルーム主担任(オーナー)変更方法
学生向け
Google Workspace のデータ移行について
Googleドライブ |
|
---|---|
Gmail, Drive その他 |
|
Google コンタクト | |
Googleカレンダー |
|
その他 |
遠隔授業ガイドライン
困ったときは・・・
非常勤講師用アカウントを初期化したい場合
研究室にてGmail、ドライブ等のデータを削除し、パスワードリセットを実施してください。
大量のデータ削除等が必要となるなど、初期化が難しい場合、図書館情報センターにてアカウントに紐づく全ての情報(Gmail、ドライブ等)を削除することが可能です。データバックアップを取得後、該当アカウント名をご連絡ください。 (同じメールアドレスにて再作成します)
データバックアップの取得手順はこちらを参考にしてください。