お知らせ一覧へ戻る

北海道文化財団 令和4年度 人づくり一本木基金 奨学援助事業


□ 趣旨

この事業は、工芸美術やものづくり等の分野において、将来の活躍が期待される道内在住又は道内出身者を対象に、心身ともに健全で、学業に精励し修学の見込はあるが、経済的理由などにより修学が困難な者に奨学金を支給し、その修学を援助します。

 

□ 応募資格

道内在住又は道内出身者で大学及び大学院に在籍している者。

 

□ 募集人数

若干名

 

□ 給付期間

在学する大学等の正規の最短修学年限とします。

大学等在学生の場合には、卒業までの最短修学年限とします。

 

□ 給付額(※返済の必要のない給付方式の奨学金です。)

年額250,000円(1人当たりの定額、年2期に分けて支給します。)

 

□ 出願期限

《提出期限》令和3年12月3日(金曜日) ※消印有効

(公財)北海道文化財団

 

□ 応募方法

財団ホームページから、必要な提出書類の様式をダウンロードのうえ、その他の書類とともに作成し、提出期限までに北海道文化財団理事長あてに送付による提出とします。

(※様式のデジタルファイルがダウンロードできない場合、財団までご連絡ください。)

 

□ 提出書類(出願書類)

(1) 奨学生願書〔様式1〕

(2) 在籍校における学校長名の推薦書、又は担当教員や師事者等からの紹介状〔様式2〕

(3) 自己PRシート

(様式なし、A4サイズ、横書き、1,200字程度、手書き、氏名を記載)

記載項目:「応募の動機(家庭事情等)」、「感銘を受けた人物・本・活動」、「これまでに力を注いできたこと」、「将来の夢、目標」 等から自由に記述

(4) 課題作文

(様式なし、A4サイズ、横書き、800字程度、手書き、氏名を記載)

テーマ:「ものづくりに思うこと」

(5) 出願時点での在籍校、又は出身校における成績を証明する書類

(評定平均値、または通算GPA値が記載されている書類を添付)

・ 学業に精励する基準として、新入学生は出願時までの高等学校での成績を基準とし、評定平均値が5段階評価で3.0以上の者とします。

・ 大学等在学生の場合は、前年度までの標準修得単位を修得済みであり、かつ前年度までの通算GPA値が2.8以上の者とします。(大学等在学生で1年次生は、高等学校での評定平均値とします。)

(6) 家族及び本人の収入(又は所得)状況を把握できる書類

(直近1カ年の源泉徴収票、確定申告、各種年金通知書などの写し又は市区町村長が発行する所得証明書の写しなど)

・ 経済的理由の基準については、日本学生支援機構第一種奨学金基準を目安とし、準用します。

(7) 住民票

(※本人分のみの本籍及び戸籍筆頭者が記載されているもの。個人番号の記載は不要。)

 

□ 提出先・お問い合わせ

公益財団法人北海道文化財団

人づくり一本木基金 奨学援助事業担当

〒060-0042 札幌市中央区大通西5丁目11 大五ビル3F

TEL011-272-0501 FAX011-272-0400 http://haf.jp

 

人づくり一本木基金_奨学援助事業_奨学金支給要項

人づくり一本木基金_奨学生願書1

人づくり一本木基金_奨学生願書2