2019.04.19更新 hashimura
[Poster Number] --- 2003-05 [Title] -------- This is a non-smoking facility・ここは喫煙施設ではありません [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2003 [Client] ------ 秋山孝事務所 [Category] - Social [Idea] -- アメリカ最大の新聞「ワシントンポスト」から、ウィークエンド版表紙のイラストレーションの依頼がきた。テーマは「クリーン・ザ・エアー」で、喫煙をテーマとした内容だった。その掲載は2003年9月12日のカラー版の表紙となった。禁煙についてはぼくも異論はなく、禁煙に対して同感する。そこでビジュアルコミュニケーションの表現として、タバコのロケットに身体が縛られ飛ばされていくイメージを描き、キャッチコピーとして「ここは喫煙施設ではありません」とつけた。 |
||
update : 100527 / Idea更新:180119_hashimura |
[Poster Number] --- 2003-04 [Title] -------- Green Consumer (緑の消費者) [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2003 [Client] ------ 新潟県 [Category] - Ecology [Idea] ---新潟県「買い物で暮らしをかえよう」ごみ半減県民運動実行委員会の依頼で、キャラクター「グリーンコンシューマ君」を制作した。「グリーンコンシューマ」というのは、環境や健康を大切にして買い物をする消費者のことをいう。4R活動とは、「refuse (断る) 不要なことを断り。reduce (減らす) ゴミ化するものは買わない。reuse (再利用する) 繰り返し使う。recycle (再資源化) 堆肥化飼料化する」を意味する。「葉っぱ = グリーン = 自然 = 環境」をモチーフとして、キャラクター制作を試みた。 |
||
update : 100120 / Idea更新:180119_hashimura |
[Poster Number] --- 2003-03 [Title] -------- Illustration Studies -11 Tama Art University [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2003 [Client] ------ 多摩美術大学 イラストレーションスタディーズ [Category] - Education [Idea] -- このポスターは、多摩美術大学のイラストレーション学研究のためのもので、イラストレーション学研究の認知を国際的にさせるために制作したものである。 イラストレーションを多角的に検証し、新たな方向と領域を発見すべく「Illustration Studies」の目的として意義あると考えている。鉛筆が燃えているということは、 表現者や研究者の研究心が燃えていることを暗示している。それをポスターのビジュアルとした。 |
||
update : 090629 |
[Poster Number] --- 2003-02 [Title] Dessin (Illustration Studies-9) [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy [Year]------------------- 2003 [Client] ------ 多摩美術大学 イラストレーションスタディーズ [Category] - Education |
||
update : 120608 |
[Poster Number] --- 2003-01 [Title] -------- Visualogue [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2003 [Client] ------ Icograda・世界グラフィックデザイン会議・名古屋 [Category] - Culture [Idea] ---「Icograda・世界グラフィックデザイン会議・名古屋」の展覧会のポスターである。「Visualogue」という言葉は、visual(視覚的)とdialogue(対話)を組み合わせた造語で、「新しい対話の形」を意味している。グラフィックデザインは目(視覚)で対話する「情報の美」だ。会議で心が燃え、熱い視線のぶつかり合う目をポスターデザインした。 |
||
update : 090629 / Idea更新:180119_hashimura |
(11.04.20 nakazato)
|
|
|