1-01-01-01
Takashi Akiyama Posters Comment List
秋山孝ポスターコメントリスト

2019.04.19更新 hashimura

2003

  [Poster Number] --- 2003-05
[Title] -------- This is a non-smoking facility・ここは喫煙施設ではありません
[Size] -------- 1030 x 728 mm (B1)
[Technique] Serigraphy (Silk screen)
[Year]------------------- 2003
[Client] ------ 秋山孝事務所
[Category] - Social

[Idea] -- アメリカ最大の新聞「ワシントンポスト」から、ウィークエンド版表紙のイラストレーションの依頼がきた。テーマは「クリーン・ザ・エアー」で、喫煙をテーマとした内容だった。その掲載は2003年9月12日のカラー版の表紙となった。禁煙についてはぼくも異論はなく、禁煙に対して同感する。そこでビジュアルコミュニケーションの表現として、タバコのロケットに身体が縛られ飛ばされていくイメージを描き、キャッチコピーとして「ここは喫煙施設ではありません」とつけた。
     
   

▲ページ上へ

update : 100527 / Idea更新:180119_hashimura

 

  [Poster Number] --- 2003-04
[Title] -------- Green Consumer (緑の消費者)
[Size] -------- 1030 x 728 mm (B1)
[Technique] Serigraphy (Silk screen)
[Year]------------------- 2003
[Client] ------ 新潟県
[Category] - Ecology

[Idea] ---新潟県「買い物で暮らしをかえよう」ごみ半減県民運動実行委員会の依頼で、キャラクター「グリーンコンシューマ君」を制作した。「グリーンコンシューマ」というのは、環境や健康を大切にして買い物をする消費者のことをいう。4R活動とは、「refuse (断る) 不要なことを断り。reduce (減らす) ゴミ化するものは買わない。reuse (再利用する) 繰り返し使う。recycle (再資源化) 堆肥化飼料化する」を意味する。「葉っぱ = グリーン = 自然 = 環境」をモチーフとして、キャラクター制作を試みた。
     
   

▲ページ上へ

update : 100120 / Idea更新:180119_hashimura

 

  [Poster Number] --- 2003-03
[Title] -------- Illustration Studies -11 Tama Art University
[Size] -------- 1030 x 728 mm (B1)
[Technique] Serigraphy (Silk screen)
[Year]------------------- 2003
[Client] ------ 多摩美術大学 イラストレーションスタディーズ 
[Category] - Education

[Idea] -- このポスターは、多摩美術大学のイラストレーション学研究のためのもので、イラストレーション学研究の認知を国際的にさせるために制作したものである。 イラストレーションを多角的に検証し、新たな方向と領域を発見すべく「Illustration Studies」の目的として意義あると考えている。鉛筆が燃えているということは、 表現者や研究者の研究心が燃えていることを暗示している。それをポスターのビジュアルとした。
     
   

▲ページ上へ

update : 090629

 

  [Poster Number] --- 2003-02
[Title] Dessin (Illustration Studies-9)
[Size] -------- 1030 x 728 mm (B1)
[Technique] Serigraphy
[Year]------------------- 2003
[Client] ------ 多摩美術大学 イラストレーションスタディーズ
[Category] - Education
     
   

▲ページ上へ

update : 120608

 

  [Poster Number] --- 2003-01
[Title] -------- Visualogue
[Size] -------- 1030 x 728 mm (B1)
[Technique] Serigraphy (Silk screen)
[Year]------------------- 2003
[Client] ------ Icograda・世界グラフィックデザイン会議・名古屋
[Category] - Culture

[Idea] ---「Icograda・世界グラフィックデザイン会議・名古屋」の展覧会のポスターである。「Visualogue」という言葉は、visual(視覚的)とdialogue(対話)を組み合わせた造語で、「新しい対話の形」を意味している。グラフィックデザインは目(視覚)で対話する「情報の美」だ。会議で心が燃え、熱い視線のぶつかり合う目をポスターデザインした。
     
   

▲ページ上へ

update : 090629 / Idea更新:180119_hashimura

(11.04.20 nakazato)



2004へ
<--Previous Page
目次へ
Contents Page ^
2002へ
Next Page -->