2019.04.19更新 hashimura
[Poster Number] --- 2005-15 [Title] -------- Finn Nygaard・Denmark [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Offset printing [Year]------------------- 2005 [Client] ------ デンマーク美術館 [Category] - Culture [Idea] -- デンマーク美術館で開催された「フィン・ニュゴー・ウィズ・フレンズ」展のためのポスター。身体の大きいフィン・ニュゴーはデンマーク人、身体の小さいぼくは日本人。この国際的友情を伝えるためにデザインした。しかし、ぼくと彼は表現者として同じ土俵に立つライバルだ。一度は勝ってみたい。日本では国技である相撲の力士は神とされている。ライバル、フィン・ニュゴーはぼくにとっての強い神だ。 |
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update : 090629 / Idea更新:180119_hashimura |
[Poster Number] --- 2005 - 14 [Title] Andersen Fair Funabashi [Size] -------- 1030 x 728 mm(B1) [Technique] Offset printing [Year]------------------- 2005 [Client] ------ [Category] - Culture |
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update :100512 |
[Poster Number] --- 2005-13 [Title] -------- 装丁と装画の密月展 [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Offset printing [Year]------------------- 2005 [Client] - ソサエティ・オブ・イラストレーターズ (New York) [Category] - Culture [Idea] --「怪人二十面相」をモチーフとしてデザインをした。手には江戸川乱歩のポートレイトの本を持ち、怪人二十面相がたたずんでいる姿を描いた。展覧会タイトルの意味は、装丁家と挿画家はミステリーを含んだ「密」的関係で「蜜」ではないということを表している。 |
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update : 090629 / Idea更新:180119_hashimura |
[Poster Number] --- 2005 - 12 [Title] Hiroshima Asia Animation Symposium [Size] -------- 728 x 515 mm (B2) [Technique] Offset prinying [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 広島・アジアアニメーションシンポジウム2005 [Category] - Culture |
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update :120606 |
[Poster Number] --- 2005-11 [Title] ---- ユーモア イラストレーションポスター展 [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 多摩美術大学 イラストレーションスタディーズ [Category] - Education [Idea] -- パリやヨーロッパ各都市でおなじみのポスター塔をヒントとして、そこ から発するユーモアイラストレーションポスターの世界を象徴的に表現をした。 ポスターをこよなく愛する人には、ポスター塔は大切なシンボルである。ポスターと目が笑っている。 |
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update : 090629 |
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[Poster Number] --- 2005-10.09.08 [Title] -------- 暗中模索 [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 台湾東方技術学院・台湾文化プレミアムデザイン教学資源センター・台湾ポスターデザイン協会 [Category] - Culture [Idea] --「「台湾国際漢字ポスター展」は、台湾における中国の新しいデザインを目指して成語をテーマとし、開催された展覧会である。そこに「暗中模索」の3点シリーズを出品した。漢字文化における成語において、隋唐嘉話に登場する「暗中模索」の成語を選んだ。ぼくの創作活動は日々「暗中模索」である。 |
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update : 100512 / Idea更新:180119_hashimura |
[Poster Number] --- 2005-07 [Title] Hachioji Gakuentoshi Daigaku "Icho-juku" 2005 Latter term [Size] -------- 728 x 515 mm (B2) [Technique] Offsetprinting [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 八王子学園都市センター [Category] - Education [Idea] -- 八王子市のシンボル樹木であるいちょうをモチーフとして、キャラクター化したものである。名前は「いちょうくん」で、大学などのキャンパスに多く植樹されているため、学問のシンボルとしてのキャラクターとして制作した。 その「いちょうくん」がポスターの中で主役として登場し、親しみのあるイメージ付けを試みた。 |
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update :100623 |
[Poster Number] --- 2005-06 [Title] ---- Hachioji Gakuentoshi Daigaku "Icho-juku" 2005 The first term [Size] -------- 728 x 515 mm (B2) [Technique] Offsetprinting [Year]------------------- 2005 [Category] - Education |
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update :100512 |
[Poster Number] --- 2005-05 [Title] ---- Friendship Illustration and Printmakings (Education) [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 多摩美術大学 イラストレーションスタディーズ [Category] - Education |
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update :120606 |
[Poster Number] --- 2005-04 [Title] --- 東京6美大・イラストレーション表現展 [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Ink Jet Printing [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 多摩美術大学 イラストレーションスタディーズ [Category] - Education [Idea] -- 日本初の試み、EPSONとの共同企画で展覧会とシンポジウムを開催した。近年印刷メディアのパーソナルプリントとして発達したプリンタ技術を検証し、その特徴を再認識するものだ。 学生にとって今では欠かせない大型出力用プリンタは、簡易な印刷表現として重要な位置を占めている。ポスターアイデアは6枚のプリントされている状態を6美大と置換え、お互いに響きあっている状態を表現した。 |
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update : 090629 |
[Poster Number] --- 2005-03 [Title] 優れたアニメーションは、一枚一枚の優れたイラストレーションの積み重ねから生まれる展 [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 第7回 日本アニメーション学会 in 多摩美実行委員会 [Category] - Education [Idea] -- アニメーションにとって、いかに一枚一枚のイラストレーションが大切かを訴えた。アニメーションは一枚一枚のイラストレーションを正確に、そして緻密に動かし、はかりしれない創作の集中力と忍耐力で出来上がる。そこには、厳しい描写力と表現力が鍛えられている必要がある。 |
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update : 090629 / Idea更新:180119_hashimura |
[Poster Number] --- 2005-02 [Title] ---- 秋山孝のユーモア・イラストレーションポスター展 in 秋田 [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 秋田公立美術工芸短期大学 [Category] - Culture [Idea] -- 秋田名物「竿燈(かんとう)まつり」の竿燈をモチーフに、左ききのぼくが祭りの楽しさとねぶり流しの五穀豊饒や技芸上達の願いを擬人化し描いた。秋田公立美術工芸短期大学開学10周年・付属高等学院創立50周年記念事業アトリエももさだオープン記念企画として展覧会と講演会が開催された。 |
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update : 090629 / Idea更新:180119_hashimura |
[Poster Number] --- 2005-01 [Title] Give me some water - Save The Earth [Size] -------- 1030 x 728 mm (B1) [Technique] Serigraphy (Silk screen) [Year]------------------- 2005 [Client] ------ 日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA) [Category] - Ecology [Idea] -- 水面に立ち上がる波の形が人間のシルエットとなり、「Give me some water. (水をください)」とつぶやくシーンを描き「Save The Earth (地球環境保護)」を促すデザインとした。 20世紀から21世紀に入って、人類はエコロジーの問題を第一優先にあげている。沖縄県那覇市でJAGDA総会が開催され、それに伴い市民ギャラリーでポスター展が開かれた。 |
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update : 090629 |
(11.04.20 nakazato)
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